妊婦歯科検診

区の助成で、歯科検診が無料でできるので、
その補助を使える歯医者に行ってみてもらいました。
そうしたら、奥歯全部虫歯になってた!!(ちなみに私は今まで直した虫歯一本だけだった)
そりゃ痛いはずだよ。
毎日といっていいくらい、
痛くて眠れなかったんだもの。
薬も飲めないしね。
で、その歯医者さん、おじいちゃんがやっていて、
「薬は飲まない方がいい。 治療も出産後の方がいい」って言って何もしてくれなかったの。
でも、その後も
痛くて痛くて
もう自分で歯を抜いてしまいたいくらい。
涙でそうなくらい。
それで、近くの他の歯医者に妊娠5ヶ月の旨伝えたら
治療してくれることになりました。
「生んでからの方が忙しくて治療なかなかこれないと思うよ」って
毎週10分位、4つの歯を順序よく治していった。
あら、不思議。
痛くて眠れなかったのに、痛くないのね。
病院嫌いな私だけど、歯医者だけは認めたよw
でも、一番ひどかった右奥歯だけは、なかなか治せず(腫れが引かないと次の段階いけないみたい)、
そのまま私のお腹が大きくなって歩けなくなって、通えなくなったので治療中断して、
産後、2ヶ月位してからまた通ってます。
しかも産後4ヶ月の今もまだ通ってる。
一度、悪化させると治すのも大変なんだねぇ。。。
でもつわりの時は、歯の手入れどころじゃないからなんとも言えないな。

おすすめ