産後、生○の量が増えた

産休、育休、
今は保育園が見つからないという理由であれば
最大で産後1年半まで育休がとれる。
私の母の時代は産前産後合わせて3ヶ月だったとか。
酷い話だよ全く。
保育園がない問題は大変だけど、
制度自体はよくなってるんだよね。
当たり前の権利。
と、主張すると、すぐイラッとする人いると思うけど。
(私も否めない)
妊娠出産は、ほんと、凄まじい位、体に負担がかかる。
10ヶ月かけて、新しい命腹の中で育てて、
ぽんっと産めば
はい、終わり
仕事復帰
なんて方が考えて見れば変だと思う。
私の場合は、
産後2ヶ月半で、体調は完全に戻った。と言いたいところ。
(ちなみに22キロ増えた体重は5ヶ月で産前+500gまでに!)
でも、
産前と違う所はドンドン出てきてるんだよね。
まずは、生理の量。
仕事に支障をきたすんじゃないかと言うくらい。
1時間の商談にナプ○ンが追いつかないわ。って言うような。
それによる?貧血。
体型も変わった(お腹の肉は伸びきったまま)から、サイズの大きい服も買わなきゃだったり(笑)
育児疲れや髪の毛抜けまくったりで、メンタルやられたり。
こんな状況で、
昼は仕事、夜は家事
もし、やっていたら、私はどうなっていたんだろう。
私のところは違うけど、
奥さんの体調が悪くても、奥さんが子供の面倒で忙しくても
家事を全く手伝わない男性なんてザラにいるだろうし。
ゴミを捨てたら、家事手伝ってます!みたいなねw
育児休暇1年って、
産前は多いなーーーって思っていたけど、
今は、とにかく感謝。感謝。
ゆっくり
育児も楽しんで、
仕事復帰の準備もしないとね。

おすすめ