子供の下痢 大人の下痢

下痢ってよくしますか?
私は、あまりしません。しても、あらまぁ位でスルーしてました。
子供が下痢になっても、あまり
うーんなんでだろ?位で気にしていませんでした。
が、先日、
双子の一人が
手足口病疑い(本来であれば、夏かかるものなので断定できず)→2日後下痢→その3日後発熱、夜41.4度
の高熱、食欲もなく、水分もとらない、機嫌も悪いので夜間診療へ。
行く前に坐薬を入れたら、ついた時には37度台だったんですけどね・・・
(まさかそんなに下がるとは)
さて、診察中
先生「今何を食べさせてますか?」
私「大人と同じものです」
先生「え?柔らかくしたりもしてないの?」
私「はい、今日は食欲なくて食べてませんが、それまではものすごく食べているので・・・」
先生「それじゃぁ、下痢治らないよ・・」
看護師さん「ふぉふぉふふぉふぉふぉふぉ」
怒られるというより笑われました・・・
下痢をした時は、下痢と同じ位の柔らかさのものを食べるようにするんですってね。
さすがに、熱がでて具合が悪い時は、おかゆを食べる。くらいの知識はもっていましたが、
下痢だけで・・
な、感覚でした、私にとって・・・そうか、だから自分がなるとなかなか・・・
さて、そんなわけで
下痢には リンゴ、バナナがよいそうです。
冷たいものは禁止。 牛乳もNG。
かあちゃん、もっと知識つけてしっかりしないとなぁ・・・

おすすめ