保育園にも関係する仕事について

我が家は共働きです。
私が仕事をしていたい。という人間だから。ですが、まぁ経済的にも必要です。
育休を1年とってさぁ復職!と思っていた時に、保育園の選考からもれました。
フルタイムでも、双子でも、都心部の方は「保育園入園のための活動」ほんとがんばってください・・・
半年ほどたち、結局育休を1年半つかって復帰。
当人である私は、かなり意気込んでました。
よ〜〜し、いままで休ませていただいた分バリバリやるぞーーー!!!
ところが、
仕事なくなってる・・・
実際、園からの呼び出し攻め(そこで父親と分担できない現状)
辛かった。
仕事したいのにできない。
でも近くには、子供ができても何も変わらず仕事している人(旦那)がいる。
「子供のために」動きたいことも沢山あるし、
「社会の為 自分のために」動きたいこともやまほどある。
復職してからの仕事は、あえていえば、やらなくても誰も困らなそうな仕事。
そして、不安だったのは、通勤に丸1時間かけ、かつフルタイムに戻ると延長保育を使っても
間に合わない可能性があること。
フルタイムに戻れなければ、仕事内容も変わらないだろうと。
そこから、ここに入られる時間は長くないな、と悟りました。
転職を考えますが、現時点で子供関係で休みが多いのに、雇先があるわけがないし、
フリーになってもこんな状況だったら精神病むのが目に見えてたり。
長くなってしまうので結論だけ。
転職しました。
趣味でつながっていた方がまさかの社長さんだったこと。
プログラミングに興味があると某SNSで記載したら、誘ってくれました。
パソコンさえあれば、自宅勤務もできます。
時間の融通が恐ろしいほどあり、遅刻という概念がとくにありません。
子供を病院に連れて行ってから、郵便局に行ってから、帰る時間もしかり。
そして、旦那さんも転職しました。同じ業種で徒歩圏内に。
結局、子供の時間もとれて、なおかつ好きな仕事ができる。そんな環境になりました。
これから、どんどん子供に手がかからなくなれば、もっと好きな仕事に打ち込むことができる。
その土台を今は少しでも作って置きたいです。

おすすめ