帝王切開の偏見は一度もなかったけれど、よくあるらしい

帝王切開に偏見がある。と思ってる(知っている)人と知らない人。
どちらが多いのだろう?
私は。
偏見を持っていなかったし、されもせずにここまで(双子2歳)きています。
ツイッターのフォロワーさんに帝王切開の偏見がもとで
それを取り除こうと運動をしてる人がおります。
それに最初はびっくりしたくらい、私は何もなかったです。
というのも、双子で帝王切開はとても多いです。
双子産んだ大学病院は一卵性双生児 MDツインは必ず帝王切開でした。
はじめてそれを言われた時は「そうか~私は二度と自然分娩できないのか~」
と少し残念な思いはしましたが、数秒後には「ま、いっか」でした笑
(そして産んだあとは「二度と妊娠なんてするか」でしたけどね笑)
ですが、
私の家に双子を見にきたお友達。
そのお友達が第二子を帝王切開で産んだのですが
「自然でうんであげれなくてごめんね」と言っていたのを聞いて
へーーーーーー
って感じたものです。
帝王切開=(子供も母も)ラクをしている。だとか、
そのせいで、忍耐がなくなる子供になるとかあるらしいですね笑←笑ってしまうw
帝王切開、全然ラクじゃないですよ。
めちゃくちゃ痛いですからね。
両方経験したことのあるママさんに、どちらが痛かった?と聞きましたが、
半々でした。(聞いた人数2人・・笑)
ただ、両方ともうまれるときはドゥルンっ感覚があるって言ってました。
これ、私もありました!!!なので、それを聞いた時、
自然でもこういう感覚になるんだ、へーー!!と妄想は膨らみました。
双子以外でも、今ものすごく帝王切開多いですよね。
話は変わりますが、低出生体重児いわゆる未熟児もとても多い気がします。
それでも、医療が発達して母子ともに無事にうまれ、
ちゃんと育つようにもなった。
ただ、それだけでいいじゃないかって思います。
帝王切開に偏見を持たれてツライ思いをされた方、
ツライ思いをさせた方から逃げなさい。
そんな人、たぶん今後も重要じゃない。(義母さんだったりしたら物理的な距離を置いて遠ざかったり)
そして、これから赤ちゃんうむ妊婦さんは
偏見に負けずに、最善の方法を旦那さんと一緒に決断してください。

 

おすすめ