双子兄がりんご病 でも弟には

日曜日に
双子を交通公園につれていきマメ自動車で遊んでいたら、
やけに双子兄の顔が赤い。
嫌な予感。
リンゴ病ぽいな→ぐぐる→赤くなった頃には感染しないのか
熱はないから見なかったことに←おい
月曜日夜
腕に発疹。そして発熱。
火曜日
病院にかかると、あっけなくりんご病との診断。
ただし、熱についてはりんご病は関係ないと。
りんご病で熱がでるのは大人だけのようです。
そして
水曜日の夜
双子ふたりとも発熱。ただし弟は赤くなっていない。
弟の方が数日前に、口を指して痛いと言っており
兄の方も同じ事をしていたので、ヘルパンギーナかな?と思い
金曜日に病院で聞きましたが、
ヘルパンギーナではないそうです。
ただ、いわゆる夏風邪で病院受診する子は今多いそうです。

それにしても、りんご病、弟はかからなかったな。
水疱瘡もかからなかったし。
弟の方が小さく生まれてNICUにもいたし、気管支、肌も弱いけど、
強い部分もあるってことだな。
もうNICUにいたから弱い。とかいう考えはやーめよ。

おすすめ