うちの子、頭の形がおかしいんですぅっ!!と心配な方へ。うちの子の場合

生後1週間後の退院日

生まれてきた我が子の頭の形が変で・・・
と、最近双子ママさんに相談されました。
わぁっ!懐かしいっ!!って思いました笑
実は、我が家もかなり心配していたので。
そして、私自身、かなり頭の形悪いです。絶壁というよりむしろ後頭部えぐれてます。

自分自身の後頭部がかなり変、ということもあり
ちょっとナイーブになっていた私は、ネットでぐぐったりしてました。
するとでてくるのは、

  • 同じ向きに寝かせているとよくない
  • ドーナツまくらを使う
  • とにかく真上に寝かせずに横向きで寝かせる

このあたりが多かったですね。
では、どれくらい実行できたかというと。
ドーナツ枕買ったくらいです!
買ったというのも、実際その上でおとなしく寝るのなんて数ヶ月なんですぅっ!!!

生後1週間後の退院日

生後1週間後の退院日

うーん、長い!!双子兄の方です。頭のてっぺんからみるといびつさがかなりありました。

今でも(2歳半)じゃっかん残ってます。

 

さらに1週間後遅れて退院

さらに1週間後遅れて退院

こちらが双子弟。弟の方が宇宙人レベルというか頭の先が尖っている、細長かった。

生後一ヶ月

生後一ヶ月

ちゃんとドーナツ枕使ってます。ちなみに、「いろんな向きにして」を実行しようとしても、

双子弟は、最初の形が変すぎるのか、同じ向きにしかフィットしませんでした笑

 

生後2ヶ月。まだなんとか枕の上

生後2ヶ月。まだなんとか枕の上

ほら、やっぱり双子弟(写真右)同じ向きに顔が向いてます笑

生後3ヶ月。もはや枕の上にいないですね

生後3ヶ月。もはや枕の上にいないですね

枕の上にいない。けれど、双子弟(写真左)はやはり同じ方向見てる笑

生後4ヶ月。枕すらなくなります。

生後4ヶ月。枕すらなくなります。

枕をもはや使ってないですね。あ、双子弟(右)が真上を見ている!!笑

まだ頭の形はいびつ

まだ頭の形はいびつ

この角度だとかなり目立ちます

この角度だとかなり目立ちます

生後7ヶ月。まだまだいびつな頭の形目立ってますね。

ちなみに、この写真はうつぶせの練習です。虐待ではございません・・・

 

9ヶ月。ころころ転がるように

9ヶ月。ころころ転がるように

だいぶ弟(写真右)の頭が丸くなってきた感じがします。

ちなみにこの頃は、弟がずりばい、兄はお座りのみ(10ヶ月で寝返りをした)だったのでこんな写真ばかり。

 

2歳。ほとんど気になってなかったはず。

2歳。ほとんど気になってなかったはず。

1歳をすっとばしましたが、1歳でだいぶ落ち着いてたと思います。

2歳になると、もう気にする事すら忘れてます笑。

むしろ、毛がなかなか生えない事を気にしてましたね。2歳半でまだ一度も髪切ってないです。

(ちょびっと後ろの毛を切ってましたが、実母が。)

 

最初にも書きましたが、頭の形は気にしなくてよいと思います。
ドーナツ枕も効果があった気はしないですし、「頭の向きをころころ変えてあげる。」も双子育児はそれどころじゃなかったし、双子弟なんて変えても数秒後に元に戻っていたし。

それでも、なんとかなったのは、
動き始めていろいろな格好で寝るようになったからなのかな。

2歳半の今では、兄の後頭部はちょっといびつですが(みんなそんなもんだろうのレベル)
より気になっていた方の弟の後頭部はかなりキレイです!!

そんなわけで、我が家の後頭部レポでした!

※内容的に「1歳までに」気にする事だと思うのでカテゴリーは「産後(1歳まで)>生後0~3ヶ月」に入れてます。

おすすめ