妊娠〜産後の体重の推移 〜+22kgを無かったことにするまで〜

帝王切開前日のお腹

体重管理に

 


妊娠期

つわり期間

最初に食べづわりがきたためとにかくフルーツを食べていました。ここで太ったかな?

その後の吐きづわり&唾液つわりは吐くんですが、食べれてました。
ここで1kgほど増えました。
「これは痩せたでしょう!」と思うほど毎日何度も吐いていたのに痩せないのでそれだけ食べてたんですかね。

つわりが終わった妊娠5ヶ月以降

一週間に1kgペースでひたすら体重が増えます

もう、止められません笑
底なしの食欲ととにかくチョコレートドーナツが食べたくて仕方なかったです。

日に日に太っていきましたが、検診時は
「まぁ、双子ですからね。問題ないでしょう」
と、体重についてはあまりうるさく言われませんでした。

予定帝王切開1週間前

+22kg増えた後、出産1週間前に管理入院しました。

ご飯がめちゃめちゃ少なかったです。足りない足りない。
妊娠高血圧症候群にもなっていたので、塩分控えめのメニューで味気なく切なかったです。

そこで2キロ体重が減ります。

帝王切開前日のお腹

帝王切開前日のお腹

 

術後

術後(産後)1日目は、子供は二人で5kgなのでその分痩せるはずなのに、5kg減っておらず切なかった記憶があります…私、体重戻るんだろうか、と不安でした。

ですが、

産後2日目か3日目の夜中、もう尋常ではない量の尿がでました。何度も起きてトイレに行き、そのたびに1分以上出続けてるのでは?というくらいでるおしっこ。

人間の体ってすごいです。

3日目で出産直前から -7kg

5日目で -11kg

34日目で -15kg

ほとんど水分が出たの!?という感じです。

悩まされたむくみもなくなりました。

産後

そして
半年かけてとくにダイエットを意識するわけでもなく、
産前の体重に戻りました

とはいえ、22kg増&双胎妊娠だったせいか、
お腹の皮はびろんびろんというかひび割れてます。
見せられるシロモノではないので、一生隠して生きていくつもりです。

「こんな体になってしまった・・・悲しい。」

と産前はものすごく思っていたんですけど、
産んでしまうと、意識が子供にいくのか自分の外見はどうでもよくなりました

もう数年たって、子育てが一段落するとまた女を意識するようになるのかなぁ・・・

2017/11/07:加筆修正しました。
子供5歳になりましたが、おなかの皮はやはりビロンビロンです。体重は3kg太りましたが、痩せなきゃとも思わない毎日を過ごしています。
おしゃれしているお母さんすごいです。

おすすめ