SNS:twitterの使い方での特徴と感想

1412165460958
当方、twitter歴何年だろう?
5年くらいになるのかな?

利用方法にわけてアカウントを作っているうちに
増えたり、整理したりしながら
現在7つ持ってます。

そんなに管理できるの?ッて感じですが、
このうちの一つは
ミュージシャンの旦那さんの完全に宣伝アカ
もうひとつは
仕事がプログラマなので、これ使お!って気になった記事はどんどんツイートして
あとで自分がみるだけ

つまり一方的にツイート=フォロワーさんとの絡みが重要ではないもの。

で残りはというと、

子育て垢(鍵つき)
子育て以外垢
子育て垢(公開:このブログに紐付いてる垢)
趣味垢
本名垢(これはもう使ってない、けど消せないでいる)

です。

当方、結婚がなかなかできなかった独身時代からツイッターを使い、
主婦層の「旦那さん」発言に快く思ってませんでした、というより興味がなかった笑

なので、子育てのことはつぶやかない垢があります。
というより、なんというか、夫や子供の事ばかりつぶやくのって正直
子供のいない人からみると、「家でやれ」目線だったので・・

ところがどっこい、
子供ができると、孤独になりました。

ましてや双子。初めての事でわからないことばかり。
他の双子ママさんたちはどんな事をしているのか、
情報も欲しいし、自分の気持ちに共感して欲しい。理解して欲しい。
もちろん、フォロワーさんのことも共感したい。そんな欲求がでてきました。

そこで
子育て垢の登場です。
鍵にしたのは、旦那さんの悪口を吐きたかったから。
もう、ほんとね。
子育てって、大変。
なのに、父親と母親で、二人共フルで仕事をしているのに
育児のタスク量が明らかに違うんですよね。
本当に腹立ちますって。

そんなこんなで、
あーどこの旦那さんもク◯旦那なんだな、と安心できる垢ができました。
愚痴を吐いてすっきりするなら、鍵ツイッターで吐かせてください。
お願いします。

さて、
ここから本題

主婦層のTL(子育て鍵垢)と子育て以外垢のTLは
びっくりするほど雰囲気違います。

主婦層さんの特徴
・主婦層どうしで結びつく(とくに私の場合は双子親)ので
共有のフォロワーさんが多い
・その為か、リプを一斉に返すと
「TL汚してごめんなさい」とツイする
・フォロワー数は100程度。そのフォローしている方のTLを追えないと
「今日はTL追えなくてごめんなさい」とツイをする
・無言フォロー禁止。という人がいる。
・TL上で派閥ができる→いじめのようなものも起こる
・誰かが右向け、というと、結構の割合でTLが右を向く
・ドラマの時間帯はドラマTLになる

こんな感じです。

いやー、ほんと独特です。
TLですら、いがみ合いや無視があるってのは、なんだかな〜。

私は今のところ、いじめ的な被害にはあっておりませんが・・・
そういう話を他のフォロワーさんがされているので、
フォローするときとても気を使いますね。

最近、どのアカウントにもツイしづらい複数アカウント持っている私が
いうのもなんですが、

アカウント別にフォローする人変えると
TLの雰囲気がだいぶ変わっておもしろいですよ。

※写真は内容と関係ありません。「撮って―」と言われて撮った怖い双子です。

おすすめ