今年の七夕短冊への願いも、、、

3歳になればそれなりにお願いごとができる、もしくは、お願いごとがあるのかなーとおもったけれど。

今年も保育園で短冊が配られる

さぁ書きましょう、と双子に渡し
わたし「お願いごとを書くのだけど、文字かけないから絵を描こうか」

双子「かきたいかきたい。何かくの?」

私「願いごとだよ。あれがしたい、とか、欲しい、なりたいとか」

双子「願いごとって何?わからない」

私「例えばスイカが食べたいとか、だよ・・」

双子「スイカ!スイカ描いて!」

私「だから。。。ちが・・・まぁいいや、好きなものを描きなさいな」

短冊を渡す。
私はベランダへ。

双子兄「ままーまる(◯)描けたよー」
私「すごいねー」

そしてしばらくして、
私「さて、見せて」
と短冊をもらうとベタベタしてる。

私「なーんーでノリつけるのーーーぬぉーー」

保育園でもらったお絵かきしたあとの紙が近くにあったので
ノリがついてる部分に貼り付けて、切る。

あれ?新幹線に見える?

双子兄の分に新幹線描く。

双子弟「しんかんせん描いてー」
わたし「TAIのは新幹線の形に見えないからねぇ。この◯何にみえる?」

双子弟「なんにもみえないよぉ」

うーん、あ、この赤いの
鶏描く。

双子兄「ねぇ!亀かいてよ!かめかいて!」

私「だからこれはお願いごとを書くのですが・・・
『亀をかいてほしいです』ってかけば」

双子兄 うぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

私「はーい、かきまぁす」

双子3歳の短冊、こんな感じになりました

DSC_0124

IMGP7377 (1)
やっつけで描いた亀、わかるかしら?

そしてつけてきたよ〜
DSC_0115

とーちゃんにつけてもらう

DSC_0121

こっち向いてニコニコして〜で、これ。

 

 

昨年2歳の時の短冊

1404261957874
双子のサイズ感はあまり変わってない感じがする・・・

1404261963551

1404261973033
殴り書き1404261989242
あぁ、去年は線で今年は◯だから成長はしているのかしらね
左側の「白バイにのり・・・」って文字書いてる子、
組の名前から今年の双子(3歳)と同じぽいのにもう文字が書けるの!?

1404261982175

 

じゃぁ、そのまた一年前(今から2年前)は?
と思って写真を探したら、そうだ、引越し先の認証保育園にやっと2人目(双子弟TAI)が入れたところで、籍だけおいてまだ登園はしてなかったんだ。(認証保育園なのでその月中に仕事復帰しなくても大丈夫)
なので、家にいたのでうん、短冊を書くなんてことはやってない。

おすすめ