千葉県茂原市の民家の土壁塗体験へ

ひさしぶりのお出かけと初弁当作り!

IMGP1136
Cpicon 紙コップでお弁当 運動会など by アキコフスキー
↑こちらを参考に

お弁当を初めてつくりました。
思いのほか双子は嬉しかったらしく
「写真とってーとってー」と。
青はDAI
赤はTAI
と、一箱全部食べようとしてた。

IMGP1143

かーちゃんがんばりました。
と、いっても
おにぎりと唐揚げは私のかーちゃん担当で別途
持ってきてくれるので
私はポテト揚げたくらいです。

 

千葉県茂原市へ

IMGP1148

到着!
1時間ちょっとの距離だったので途中休むことなくこれました。

ただ、Google Mapsだけじゃ、どの民家なのかわからず、
狭い一本道に迷い込んで大変でした。
じいちゃんの華麗なバックでひたすら戻る。を行いました。

 

IMGP1149

今回、土壁塗を体験するおうち。
築100年だそう。

ここをリフォームして
とある社長さんの別荘になるとの噂。

 

IMGP1151

これで土壁の材料練ってました。

 

周りを探索

IMGP1152

小道を発見

IMGP1154

離れが見えます。

IMGP1157

右側の穴は防空壕だったそうです。
家を挟んだ裏にもう一つ防空壕が。

 

IMGP1158

まだみんな集まらないのでもうしばらく自由時間

IMGP1159

防空壕へ・・・・

蛇がでます。ここ。1匹見ました。
なので見たあとは入るのやめました。

 

IMGP1165

成田空港に近いせいか飛行機は大きく見えました。

 

 

土壁塗体験の始まり

IMGP1170

15人程度の体験者があつまり
業者さん?今回教えてくれる人、全体の工事をやる方などが
挨拶されました。

 

IMGP1171

この部分は竹をつかってあみこんで
そのあとで土壁を塗りました。

 

IMGP1177

土壁ぬりの材料ここからとって

IMGP1183

受け取って

 

IMGP1198

塗る!!押しこむ!感じ

IMGP1205

ばぁばとDAIはみんなに土壁材料を渡す係に。

 

IMGP1226

私も少しお手伝い。
重かった・・・

 

IMGP1244

すぐ飽きてしまう双子
遊びだしました。

 

IMGP1245

ジャンプ

 

IMGP1246

ジャンプ!

ジャンプして遊んでくれているならいいだろう・・・
という感じですが、そんなことはなく

お昼までの2時間

ずーーーーーーーっっと
「お弁当まだ?」

「お昼まだ?」

「ご飯まだ?」

「うぇーーーーーーーーーーーん」

を連呼されてました涙

IMGP1256ついにお昼
双子の雄叫びが終わりやっと静かになりました・・・(´Д`)ハァ…

午後の作業もありましたが、
双子の集中力も、ばぁばも疲れちゃったぽいのでおいとますることに

あ、お昼に炭火で焼いた焼きサンマと味噌汁、フランクフルトがみんなに配られました。

美味しかった!

 

少し散策

IMGP1250

柿の木かな?

 

IMGP1252

大きな池と奥には立派な家が近くにありました

 

 

 

民家から移動

IMGP1264

民家で一緒に土壁塗をした人たちにお別れをいったあと
近くの道の駅めぐりへ

 

IMGP1266

園芸コーナーがあったので
ホトトギス¥250とトクサ¥200を購入♪

IMGP1269

かーちゃんが苗買っている間に・・・

アイスかってもらってた・・・

食べてばかり

IMGP1272

食べているときは静か

IMGP1273

他の道の駅に到着

湖がありました

 

IMGP1277

IMGP1284

IMGP1285

ワイルドな野良猫ちゃん(首輪はついてた)登場

IMGP1287

とーっても懐っこかった

IMGP1288

IMGP1292

今日だけでいくつ飛行機みたかな??

1日お疲れ様でした。

 

千葉のおみやげ

IMGP1294

その後、ホトトギスは日陰コーナーに

IMGP1295

トクサはビオトープに植え込みました

おすすめ