モンシロチョウの幼虫を飼ってみた。幼虫〜蛹〜羽化まで

飼うつもりではなかったけれど

IMGP0768
かーちゃんの家庭菜園のブロッコリーに
虫食いが。
このやろーと思いながら虫を探してると、
ん?これはモンシロチョウの幼虫では?

IMGP0773
ということですずむしを飼っていたケースで飼ってみることに。
鈴虫がいた時のそのままの状態で
直さなきゃなーと思いつつ
葉っぱだけはせっせと毎日交換。

IMGP0773

10日ほどでさなぎになってしたに落ちていた

そのままの状態で1週間後

IMGP1436

双子が蝶になっているのを発見

IMGP1432

モンシロチョウだ!!!

IMGP1443

外にケースを持っていってIMGP1447

さぁはなすぞ!

IMGP1452

達者でな!

(モンシロチョウの成虫の寿命は10日間ぐらいらしい)

 

おすすめ