成田空港近くの航空科学博物館に行ってきました

自衛隊の飛行機が見に行きたい!

自衛隊の飛行機が見たい!とふと思い立ち、Twitterで「どこで見れるかしら?」
とつぶやくと茨城空港公園!
おぉ!!!と思いつつも
成田の航空科学博物館もオススメ、との情報を受けました。
双子もいるので今回は「近い」方で。航空科学博物館に!

航空科学博物館へ

成田空港の近くで、東京からいくと成田空港のちょっと先。
飛行機がびゅんびゅん飛んでいるのを見れるのかと思ったら午前10時くらいはまだ少ないようでした。

DSC_0101
桜越しに見える外の展示物を見たい!と思いつつも
まずは館内に。

入ってすぐ、イベントの確認をしました。

BOEING747に入ってガイドを聞ける「747セクション41機内ツアーガイド」は1人500円
模型の運転ができる「大型可動模型型」は無料でしたが午前はすでに満席で早くて午後1時から。

でしたので、10:35から始まる機内ツアーに参加!
大人になってからの方が、いろいろな事に興味がでて、実際そこで働いていた人の話聞くのが母は楽しくてしょうがなくなっています。

747 セクション41機内ツアーガイド

4歳から参加できます。双子はぎりぎり4歳よかった!

Y,ICHIKI3487

このBOEING747の頭部分(セクション41)に入ることができます。

そして説明をしてくれた方はもとパイロットの方でした。

Y,ICHIKI3335

したから見るとこんな感じ。

 

DSC_0027

機体は意外に薄い!

 

DSC_0043 2

双子にハッチを開けさせてもらいました。
双子自体はすぐ飽きてしまうので、ところどころ、双子がチャレンジできるようにしてくれて助かりました。

 

DSC_0058

操縦室にも座れます。

子供だけでなく全員交代で座りました。

 

DSC_0055

DSC_0056

DSC_0061

Y,ICHIKI3422

昔は操縦室に整備士さんがついてここを操作していたらしいです。

今はこの部分はなくコンピューター制御だとか。

 

Y,ICHIKI3389

こちらはスチュワーデスさんが座る席。
自分の担当のハッチがあるそうです。

この席の裏は説明を受けるでしたがそれはビジネスクラスの席でした。
とても広かったです。

ブラックボックスの場所を聞いたり、大人はとても楽しめました笑

20160410202604000 2ちなみに最後に登場証明をもらえます

 

道の駅でお昼

大型操縦の時間まで時間があるので、一度外に出てお昼を食べることに(再入場はOK)
近くの「風和里しばやま」という道の駅にいきました。

ビュッフェがある、との噂があったのですが見つけられず。
外にテーブルやイスがあったので
お弁当を買ってそこでお昼。

お弁当が500円なのにめちゃめちゃおいしかったです。
科学館終了後にも再度寄って野菜をたんまり買いました。

外の展示飛行機

お昼を食べたあと、大型操縦のイベントまで外の飛行機の展示を見ました。

DSC_0140

沢山並んでます。
Y,ICHIKI3616

飛行機があちらこちらにあります。

Y,ICHIKI3621

Y,ICHIKI3625

中に入れるものと入れないものがありました。

 

Y,ICHIKI3636

Y,ICHIKI3639

Y,ICHIKI3641

この広場の隅の桜の木の下でお花見している方が沢山いました。
ここは入場券がいらないうえの駐車場は無料なのでとてもいい花見スポットですね。

747-400大型可動模型

Y,ICHIKI3749
この飛行機を動かします。
はじめに説明があるので、それもまた面白い。

Y,ICHIKI3776

いよいよ操縦。

双子を膝に乗せ出発です。子供の力では動かせないもの、届かないものは親がテキパキとやらなければなりません。

「さぁどこに着陸しますか?」との問に、

双子兄が「かごしま」と答えて案内の方少し困ってました笑
(他の方たちは「イタリア」「ハワイ」でした)

 

5F展望展示室

操縦が終わったあと、道なりに展示を見ていき5Fまで。
Y,ICHIKI3882

ここでは目の前にある成田空港を見ながら
発着する飛行機の説明をリアルタイムで聞けます。

この午後の時間になるとひっきりなしに飛行機が離着陸していました。

Y,ICHIKI3889

かなりマニアックなアナウンスなイメージですがデルタ航空はやたら多かった笑

Y,ICHIKI3941
「午後3時に一番大きい飛行機が離陸する」なんてアナウンスがあったのですが、その時間までは残念ながらいませんでした。

 

3階展望台

Y,ICHIKI3957
3階展望台では間近で飛び立つ飛行機が見ることができます。
飛行機によって音が違うのもわかりました。

なんだかんだ半日みっちり楽しむことができました!

双子にも今までミニカーばかりでしたが、今回は飛行機のおもちゃをおみやげに。

二人共飛行機が気に入ったようでよかった。

男の子のいる方にはかなり楽しめるスポットだと思います!

楽天トラベル 航空科学博物館の旅ノートへ

おすすめ