三寸ニンジンの収穫

IMGP1353

昨年2015年10月14日に金港三寸という小さいニンジンの種をまきました。

かなり放置栽培をして肥料もほとんど与えず、それでも
暖かくなって葉っぱがふさふさに。

IMGP8115

半分はすでに収穫していたので残りの半分を双子と収穫!

 

IMGP8602

「根元から抜いてね」という「根元」がよくわからなかった様子。

IMGP8614

1本ずつ抜くのも難しいようで、力任せに数本一緒に引抜きます。

IMGP8615 IMGP8619 IMGP8620 IMGP8623 IMGP8624 IMGP8631 IMGP8634 IMGP8636 IMGP8639

とったどーー!!!

IMGP8645

とっても小さなニンジンが沢山収穫できました。
IMGP8647

IMGP8660

収穫したうちの2本はじぃじばぁばに見せるとのことで、
洗わせて双子に渡すと、
救急車に乗せて救出ごっこをしていました。

 

IMGP8653

抜いた後のプランターはこんな感じに。
IMGP8650

すでに収穫した半分は、新たなニンジンの種を蒔いていたので
発芽し始めています。

IMGP8671

このプランターは夏野菜のミニトマトに使うことに後ほど決定。
土に堆肥や肥料を混ぜ込みますが、ほとんど再利用。

IMGP8767

2日後に無事ミニトマトが植え付けられました。
すでに発芽していたニンジンは少し削る事になっちゃいましたけど。

 

上手に育てればもっと大きくなるはずです↓

【種】 【金港三寸 ニンジン】(925-670)(春・秋)1袋の採苗本数約 750本

 

 

おすすめ