保育園の運動会で使ったカメラと入手方法

スポーツモードでしっかり撮れました

今年最後の保育園の運動会で撮影係に

ママさんの集まりにあまり参加できなかったのですが、
1年前の運動会で一眼レフを持っていたこともあるのか
運動会での撮影係に任命いただきました。

いまって保育園自体でアルバム作らないのが主流なんですかね。
私の時代は園からもらったのですが、双子たちはママさんたちの自主制作ということで
各自分担して制作しています。

今まで利用していたカメラの問題点

今まで利用していたカメラ

ここで、昨年購入した一眼レフのご紹介

[amazonjs asin=”B00T90G074″ locale=”JP” title=”Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOS8000D-WKIT”]

 

EOS8000Dにしたのは予算は10万以下で価格ドットコム等でレビューのよいもの。
当時行っていたキャンペーンでキャッシュバック率の高いものはレンズ一つの方だったのですが、このカメラの前に使っていたコンデジQ7がダブルレンズで問題なく使っていたのでダブルズームキット(レンズが2つついてくる)を選択しました。

問題点

メインは自宅の庭の撮影で気づかなかったのですが、
一度外に出ると、2つのレンズの交換がとても面倒くさい。

というのも、どっちのレンズも使う必要がでてきました。

EF-S18-55mmだと軽くてコンパクトでいいのですが、ほとんどズームができないので外で使えない。

EF-S55-250mmはズームができていいのですが、外でだって近い距離で撮影する時ありますよね。その時に困ったことになります。
鴨川シーワールドのシャチのショーでこのレンズを付けたのですが、思いの外シャチが近くてシャチが写真の枠から切れてしまうということが…そして一度始まったショーで交換なんてできません…

新しく購入したカメラレンズの入手方法

中古で買う

そこで2つのレンズの機能を備えたレンズの購入を決意。撮影係に任命されたゆえの意地。

しかし、金はない。

そこで今回はCANONI純正のレンズ以外&中古を検討しました。

[amazonjs asin=”B00NJ9K52W” locale=”JP” title=”SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547″]

レビューを見て検討した結果SIGMAのレンズにすることに。
さて、これをいかに安く買うか。

そこで今回はヤフオクを利用しました。

中古といっても安い買い物ではないので、カメラ店が出品している中古レンズを狙い3万ほどで落札。消費税はかかりますが、3ヶ月保証もあって安心でした。


申し訳ありませんがRSSを表示できません。
お使いのブラウザのJavaScriptの設定が有効でないか、JavaScript未対応のブラウザのようです。
JavaScriptの設定を有効にするか、JavaScript対応のブラウザで再度ご覧ください。

いらないレンズは売る

さて、なんだかんだで3万円ほどの出費となりました。
私は、溜め込まない主義なので、不要なものはすぐ売ります。(お金がないともいう)

ただ、カメラは自分でのメンテナンス力に自信がなかったので、個人での取引は避けたく
カメラ店にて買い取ってもらうことにしました。

私は楽天ヘビーユーザーなのですが、
その楽天が行う楽天買取のカメラのキタムラを利用しました。

手放したのは

[amazonjs asin=”B00DDETE0C” locale=”JP” title=”PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ズームレンズキット 標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ブラック Q7 BLACK ZOOM LENSKIT 10722″]

[amazonjs asin=”B0071GT6CO” locale=”JP” title=”PENTAX 単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME Qマウント 22067 シルバー”]

[amazonjs asin=”B00BXVR97M” locale=”JP” title=”Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応”]

[amazonjs asin=”B00EP71ETU” locale=”JP” title=”Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM”]

の4点

キヤノン8000Dはボディのみ手元に残してレンズ全て手放すかたちに。

Q7の本体は不具合あり、かなり安かったですが、
キヤノンのレンズは使用から1年ということもありAランク評価でした。

全部で2万弱。それに楽天ポイントが2000ポイントほど付きました。

いざ本番、運動会へ

最初にトラブル

運動会当日。早速、他の子含めパシャパシャ撮ります。
そこで早速トラブル。

SDカードがいっぱいに。
SDカードを確認すると容量8G。おおぅ…
小さい子達が演技してる時間を見計らって帰宅!
データを取込、容量の多いSDカードに挿入し直しました。

結果

スポーツモードでしっかり撮れました

最初にピントさえあえば、被写体が動いても問題なく撮れました。
後ろがボケてくれるのがネットアップ時に便利()

ただ、最初に合わないと…何人かの子はボケてしまいました。

近い写真もばっちり撮れます。(双子、若干疲れてます。)

その他、沢山の子を撮りましたが、アップも引きもとてもよい感じに撮れました。

カメラの総評

レンズ自体はズームの距離が長くなったので、とても重くなりました。
正直、持ち歩くのは避けたい。(なのでコンデジの両刀使い)

ただ、運動会のような完全に撮り手にまわるときは、やはり一眼はいいなと思います。
なにより写真がキレイです。
難しい設定をする必要もなくただ、シャッターきるだけでそれなりになる!

安い買い物ではないので、こうやって撮らせてもらって活用できるのはとても嬉しかったです。

※ブログにアップすると、サイズを縮小するせいかどうも画質が落ちます。
実際はもっとくっきりした感じです。

おまけの写真

室内でのアップ

おすすめ