中古メインの私がセミオーダーパンプスを購入した理由 幅狭靴に出会うまでの道のり

パンプスの比較

はじめに

「靴を買ったことはありますか?」

「靴のサイズは?と聞かれたら?」


「普段は23.5cmたまに24cm」と答えます。

ところで、
結婚した時、旦那さんと将来の予定(希望)をそれぞれ書きました。
(いちばん希望があるときはきっとこの瞬間だから…)

10年予定表

 

贅沢をしたい項目のためには、節約項目をしっかり節約する必要があります。

その項目が、私の場合は、

美容費・衣類でした。

こういう経緯で、結婚してからの私の衣類は中古メインとなりました。

 

中古で適当に買ってみる

中古をヤフオクで買ってみよう

古着メインとなると、買うのはネットサービスのヤフオク等でしたので試着ができません。

サイズの目印となるのが23.5もしくは24のみ

さて、買いましょう。

コンバースオールスター 23.5cm

つま先が当たって痛い、履いていられません。

売却

ホーキンス エンジニアブーツ 23.5cm

ホーキンス エンジニアブーツ 23.5cm

入る気配がまったくありません、私の足は23.5cmではなく24cm寄りなのか!?

売却

ダイアナ DIANA ブーツ エンジニア 24cm

ダイアナ DIANA ブーツ エンジニア 24cm

入る、ぴったり、でもキツめ やっぱり私は24cmなのか!

ツモリチサトtsumori chisato サンダル24cm

ツモリチサトtsumori chisato サンダル24cm

うん、履ける!あれ?

指が飛び出て素足でアスファルト蹴ってるぞ…

パンプス類

パンプス類

きついのを履いても、ぱかぱかしだします。
低い靴を選んでもダメ。

試着して新品を買っても合うパンプスは一度もありませんでした。
その為、ストラップのあるサンダルやブーツ、スニーカーばかり履いてしのいでいました。

ただ、
結婚式などのお呼ばれ時に履くものがない。これが結構困るんですよね。

足幅のサイズであるワイズを知る

そもそも合う靴なんてないものと思っていたけれど
ちょうどいいのって本当に存在するのか?

パンプスのかかとが脱げたり、パカパカする理由を調べると、

横幅が全くあっていないから。
自分の足の正確なサイズを知る必要があることを知りました。

サイズ・ワイズ・足のタイプを知ろう
こちらのサイトを参考にして、自分なりに足の幅を計測してみました。

http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html より

測ってみるとどうも私はAかBぽいのです。

ですが、

pedala アシックス 24cm EE

pedala アシックス 24cm EE

 

このペダラはEEなのですが、とても履きやすいのです。幅広ですよね?
私の足は細いの広いのどっちなんだろう?

「足幅 狭い」で検索

「足幅 狭い」でぐぐると上位にでてくるのが

【ワイズA~C】足幅細めの方語りましょう

読んでいると

どんなパンプス履いてもかかとがパカパカしちゃう人、サンダルの足先から指が出ちゃう人、足幅狭くて苦労してる人、情報交換しましょう!

 

スニーカーで紐が余りすぎて何回もちょうちょ結びをする

あるあるを発見しました。

ここでの情報は

  • 海外製品は足幅細めらしい
  • 合う靴はほんとうに合うらしい(通称シンデレラ靴)
  • 高い靴はやっぱりいい➝ルブタン
  • その他名前のあがる靴ブランド
    銀座かねまつ、銀座ヨシノヤ、コールハーン、ファビオルスコーニ、ジミーチュウ等

 

メーカーを絞って中古でチャレンジ

幅狭さんに人気の靴メーカーに絞って購入してみることにしました。

miumiu 37.5=24cm

miumiu 37.5=24cm

ルブタンを買ってみよう!と思ったものの、中古でも高いので断念。まずはミュウミュウに。

結局左がぱかぱか、中敷きも意味なし。やっぱり痛かった。

どうやら細い海外ブランドも日本に入ってくるのは
Cからが多いらしい

サルバトーレフェラガモ パンプス 6 1/2 A

サルバトーレフェラガモ パンプス 6 1/2 A

見るからに幅狭、
入るのか!?と思ったら意外と横幅はいけました

でも、縦の長さがきつかったので売却しました。

コールハーン COLE HAAN パンプス 7 B

コールハーン COLE HAAN パンプス 7 B

縦の長さはいけます。
でも横幅がBなの?というくらい広い気がします。

調べてみると
アメリカのBは日本のDくらいらしい…ややこしい。

ラブシュートリア LOVESHOETORIA パンプス

 

ラブシュートリア LOVESHOETORIA パンプス

そもそもBワイズより小さいのが中古で売っていないため、
新品にチャレンジ!

・ 靴幅: A(かなり細め)と商品記載にあり期待!

ですが、奥に指先がつまって痛かったです。
交換・返品可能商品の為、返品しました。

銀座ヨシノヤ フレスカ 24cm

銀座ヨシノヤ フレスカ 24cm

足幅細いブランドとの情報を入手し、中古購入してみたもののワイズEでした。(オーダー以外はEだとか。セミオーダーでもワイズBからとのことでした)

幅ゆるい、ヒールの高さ5cmだけれどパカパカ確定でした。

 

 

もうオーダーしたほうが早くないか?

なにはともあれ自分の足のサイズを知りたい。

 

銀座かねまつへセミオーダーに

クチュリエというセミオーダーのパンプスを作ってもらえる銀座かねまつに行くことにしました。

足のサイズ計測

「あの〜足のサイズ測ってほしいんですけど…」

 

足をデジタル機器に乗せると自動で計測されました。

私の足

右 23.6cm ワイズD かかとは細め 扇型のような感じ

右足がぱかぱかする原因はかかとが細いから!

左 23.6cm ワイズC 甲の周りが細い

左足の方が小さいと思っていたのは幅狭で前すべりするから!

ワイズCやDならEと対してかわらないのでは?と思ったのですが、靴のワイズは靴を履いたときのサイズなので素足で立った時より細くなる、とのことでした。

そして、セミオーダーを決意。

何回か履き比べをして

24cm ワイズAAで確定

ここから
中敷き等で左右のズレを微調整してもらいます。

確定後、

皮を選んで、楽しい時間でした。

 

3週間後受け取りに。

完成品

 

左が銀座かねまつ クチュリエ セミオーダー 24cm AA 右が銀座ヨシノヤ 24cm E

左側のかねまつの方はかかとがきゅっと閉まっていています。

オーダーにかかったお金

約3万でした。

修理や中敷きなどの微調整をいつでもしてもらえる。

いままでヤフオクで買っては売りを繰り返していた労力と比べると、
マンツーでここまでしてもらって3万は納得できる価格でした。

これで私の長い戦いは終わりました。

 

使用後

トラブル発生

履いてみると、なんだかキツイ。
失敗したなぁと思ったのは、朝購入してしまったこと。

朝と夜ではむくみのせいでだいぶ足サイズが私は変わるのですが、それを全く無視して朝のサイズで測ってしまいました。

ですので、若干キツさを感じます。
ただ、全く脱げません!走れます。

次回はワイズAで購入したいです。

まとめ

・合う靴がない人は、足幅が狭い可能性が高い
・実際足幅が狭い人は増えている(日本人は幅広甲高というのがそもそも怪しいらしい)
参考:http://www15.plala.or.jp/miagolare/nihonjinha.html

・サンダル購入時は普段より小さめ、ブーツは大きめを買うとよい
・そこそこの店で買うとメンテンナスサービスが良いので長く愛着をもって履ける

・興味がある人はぜひ一度足の測定を!

中古でオススメのサービス・店舗

ブランディア



ブランド物の衣類や靴は品数が多いのでブランディア結構よいです。

メルカリ

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
価格:無料(アプリ内購入あり)(広告を含む)
平均評価:4.3(合計133,959件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年10月21日時点)

いわずもがな、大人気のメルカリ。ユーザーが多いゆえにトラブルもありますが、今まで大きな問題は起きていません。

ヤフーショッピング

中古に絞って検索しやすいので便利です。

おすすめ