我が家の財布管理 旦那さんとの共有編

我が家のお金の管理方法

我が家は私がお金の管理をしております。
旦那さんのみお小遣い制。私のお小遣いの金額は特に決まっていません。

小遣いの他に

3000円以下で必要なものは許可なしでクレジットカードで購入してOK

必要な時に使える共有財布(現金を入れている財布)が随時あり(なくなると補充します)
※私から頼まれた買い物代、子供の面倒を見てかかった費用、飲み会のお金をここから出している模様。

があるので、小遣いの額は多くはなくてもそれなりに自由に使えていると思ってます。

むしろ、お小遣いは何に使ってるのかな?と思うことも。

 

お互いの買い物方法

私はほぼネットで全てを済ませます。
だって、外に家族と行けば無駄なもの(にみえるもの)を買う羽目になりませんか?

子供を連れていけば、子供のためのお金結構かかりますよね。
おやつ代だったり、フードコートでのお昼代だったり、時間潰しのためのゲームだったり。ちまちまと100円単位でこぼれ落ちていくイメージ。

旦那さんの便乗買い

ほとんど外で買わない私が、買う時ももちろんあります。
それに合わせて必ず旦那さんも「これも」と持ってくるイメージがあります笑

私も買うと、自分も買いやすいんでしょうね笑

まだ、低額ならいい。

困るのが、

「仕事用にWindows機を買おうと思う。(現在Macのみ)」というと

「実は、欲しいギターがあったんだ」という話になります笑

必要な予算は欲しいものの倍の額を用意しておかなきゃいけないんだな。と思うようになりました。

後日:Windows機は使う機会がなくなり、売却しました。同時期に購入した旦那さんのギターはたぶん現在も手元にあります。

私(妻)は何にお金を使っているか

この記事を書くために、私は何にお金を使っているか家計簿ソフトのマネーフォワードで確認してみると、

衣服は中古を買うので、状態がよければ同等の額で売れます。
化粧品もプチプラばかり。(マスカラをほとんど使わなくなった)
本も安く買って、読んだ後はほとんど売ります。
美容院も行かなくなりました…

唯一趣味の植物に使っている気がしますが、最近はめっきり使う額が減りました。

料理が得意ではないので、外食や中食は多いかもしれません。
でも、これは自分の為のお金の使い方なんだろうか…

インテリアや家の物は自分の趣味でお金を使ってますね。
最近はうさぎのコード齧り防止にケーブルボックスを買いました。

旦那さんは外出した先でお土産を買ったり食べ物に使うのが好きです。お菓子やお酒は自分用、他に職場に買います。
私はそれをするのも躊躇してしまうので、楽しんで買ってる姿が羨ましくなります。
(「・3000円以下で必要なものは許可なしでクレジットカードで購入してOK」内で購入しているのかもしれませんが、外出の機会が増え、その度に購入されると不安になってきたので、外出時の予算を決めようかと考えています)

自分の為だけの買い物ってなんだろう。

カメラかしら。家族を撮る為でもあるけれど。
先月やめましたが服のレンタルサービスエアクロを8ヶ月やっていました。(月1万)
そういえば、セミオーダーのパンプスを4月に買いました。(3万円)

国内でも海外でも旅行に行きたいと思っているので、計画して貯めなければとおもう反面、仕事を増やした方が早い気もしますね。

まとめ

他の夫婦のお金の管理方法ってとても気になります。

夫婦別会計の所も結構多いですよね!
子供のお金や旅行の時はどうしてるんだろう?ととても不思議です。

それにしても、収入が来月から減るので節約しているのですが、双子達にはそんな事は伝わらず、「あれ買って」「これ買って」「バーミヤン行きたい」「牛丼屋いこ」と毎日のように言われ、行かないと不機嫌になられるので面倒くさいです。

先日、一時停止違反で罰金7000円の切符をきられました(初違反)。こんなことにお金を使ってる場合じゃないのに…とはいえ気をつけようと思ったので罰金って大事だと思いました。

おすすめ