金魚すくいですくった金魚を飼い始めました

もらった金魚
もらった金魚

金魚すくいをしてみました

ショッピングモールに行った際に、金魚すくいやスーパーボールすくいが1回300円でやっていました。

メダカもいました。

よく見てみると、縁日でよく見る小さな赤い金魚ではなくて、
ちょっと高級そうな立派な金魚たちが泳いでました。

双子がやってみたいというので、一人1回ずつチャレンジ。

二人ともすくえませんでしたが、最低でも1匹もらえるとのことで、好きなのを選んでもらってきました。

もらった金魚

もらった金魚

必要な物を買いにコジマへ

実はこの金魚すくい、ペットのコジマが主催していたみたいですね。

すくったあと、飼い方を聞くとそれはそれは丁寧な説明をそれぞれの家族にしておりました

そして必要な物を購入しにそのままコジマの店舗へ皆流れていく

金魚すくいの金魚ってお店の人にも乱暴に扱われ、子供にも追い掛け回され、まともに飼ってもらえずに短命のイメージがあります。

なので、お客さんに買わせる為の仕組みだったとしても、ちゃんと飼い方を説明して、大人達もちゃんと飼おうと子供と取り組んでる姿が見れたので、なんだかとてもいい仕事だなぁと思いました。

餌と品種

 

↑餌は双子が店員さんに確認してこちらを購入。

我が家にはメダカが1匹しか残っていないビオトープ(と言っていいのか?)があるので、水槽周りの物は買いませんでした。

 

金色に見える金魚と

赤と黒の模様の金魚。

品種についても店員さんに確認したところ、オランダ琉金とのことでしたがどっちがどっちかわからなくなってしまいました。

オランダを調べると、頭にぶつぶつがあっていまいちどちらにも似ていないような?

ビオトープへ

こっそり後ろでうさぎのらんちゃんが脱走してます。

名前付け

DAIの赤黒金魚の名前は『ぶどう』ちゃん

TAIの黒金魚の名前は『くろ』ちゃんに決定しました。

「名前をつける」というのが初めてで難しかったようです。

「どうやって決めればいいのかわからない」とのことだったので、

私「好きな食べ物は?」
DAI「ぶどう!」
私「じゃぁ、『ぶどう』ちゃんでいいんじゃない?」と決定

私「金魚の色何色?」
TAI「金!」
私「じゃあ『きんちゃん』でいいんじゃない?」
と決定したものの袋から出してみると黒色だったので即効で『くろ』ちゃんに改名

 

水の温度を合せてから

投入!

 

全く見えなくなりました。

2週間位、下の方でじっとしている事が多く心配でしたが、最近は餌をあげると食べに来てくれるようになりました。

メダカ派だった私もなんだか最近金魚がとてもかわいく見えます。
でっぷりした姿がメダカにない魅力でいいですね。

 

おすすめ