手ぶらで無農薬野菜づくり「シェア畑」一年体験してきました!

シェア畑について

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】 ご存でしょうか?

いわゆる畑を借りてそこで野菜をつくることができるサービスですが、なんといっても、
手ぶらで体験できる!
アドバイザーが在中しており作り方を指導してもらいながら野菜をつくることができる!
という新しい畑のレンタルサービスです。

はじめたきっかけ

きっかけは、たまたまネットサーフィン中にでてきた広告をクリックしたことでした。

近くの菜園を検索した所、車で10分かからない場所にあったんです!しかも大通りを下ってすぐの場所で、運転の苦手な私でもいける距離。

今までベランダ菜園をしておりましたが、やはり圧倒的に日光量が足りないことで野菜の出来に満足いかなかったこと。

地植えの野菜作りを一度は体験してみたかった。(子供にもいい経験&年齢的にも今のうち、と思いました。)

しかもそれを、アドバイザーのもとで教えていただきながら、面倒な肥料や農具の準備は不要(子供がいるだけですでに大荷物必須なので非常に助かる)で体験できる。

そして有機・無農薬野菜を収穫して食べることができる。

こりゃすごい!

すぐに見学を申し込みました。

契約での注意点

※農園ごとに契約内容が異なる可能性がありますので、必ず契約予定の農園に確認してください。

契約する気満々で見学しにいったのですが、

  • 1年更新であること。(半年で契約できない)
  • 1年分一括払いであること。
  • 駐車場料金が別途かかること。

という部分が、Oh!でした。

ベランダ菜園をしていたので、野菜が夏と冬で収穫量が全くことなることを理解していました。そのため、夏の収穫時のみ春〜夏契約しようと思っていたのです。ですので、想定より倍の値段がかかることに…

そして一括払いというのも半年で予定していたので、え、そんな資金ないです…と。これに関しては相談して2回払いで対応していただけました。

場所的に駐車場利用は必須だったので、さらにこの費用がかかってしまうのも想定外でした。私が借りた農園の駐車場は月1500円でした。

収穫したもの、よかったこと

はじめたのは2月末、2月と3月はキャンペーン中で無料でした。まだ寒くて撒ける種は少なかったです。

3月はこんなかんじ

上の写真のように、用具はすべて揃ってます。3月には二十日大根が収穫できました!

4月になると植物の成長スピードが一気にアップ!

畑の看板も息子が作ってくれました。
※ペンによって日光であっというまに薄くなってしまうので油性ペンやペンキをおすすめします。

5月6月から夏野菜がどんどん大きくなります。キュウリを1週間放置すると写真のようなおばけキュウリにあっという間になります。

6月末の写真。まるでジャングル。たまに無料のイベントを開催していて、今回はじゃがいも掘りと採れた野菜でつくったカレーが振る舞われました。家族連れが多く、たくさんの人が参加していました。

こういう日は、駐車場の空きがなくなってしまうのですが、近くのコインパーキングで停めればちゃんとお金をいただけます。(駐車場契約者に限ります)

この写真が7月末。

辞めた理由

じつは上の写真以降、写真がほとんどなくなります。私だけ畑に出向き収穫だけしてすぐ帰るようになってしまいました。というのも、子どもたちが飽きてしまったんです。

この頃から友達の影響でベイブレードに興味を持ち始め、土日はベイブレード大会に参加するようになりました。

契約は1年なので、冬野菜をつくることもできました。ただ、通う頻度、収穫量、そして私の負担…を考慮して、11月末で引き払うことに決めました。(契約は3月末まであります)

畑をまっさらな状態に戻すため放置していた野菜を収穫。どれだけ荒れているんだろうと見るのが怖かったものの、立派なキャベツ、大根が出来てびっくり!地植えって放置でもこんなに立派に大きくなるんですね。(キャベツは虫食い防止のネットをかぶせていました。)

実際かかった費用

※農園や畑のサイズで異なると思いますので、参考までにしてください。

入会金10,800円
月額5300円×12ヶ月=63,600円
駐車場1500円×6ヶ月=9000円

合計83,400円

でした。

まとめ

地植えの野菜作りを体験してみたい方。アドバイザーのもとで気軽にチャレンジしたい方。子育て中の方におすすめです。

畑が近くにない都会在住の方で電車に乗って気分転換にやってくる方もいるそうです。

シェア畑の運営会社が行っている有機野菜講座の体験講義を1度受講したのですが、これが私にはかなりヒットでした。ホウレンソウの硝酸濃度の測定が楽しかったです。

記事もありましたので下記リンクはります。
野菜成分の測定実験で有機野菜の特徴がわかった

決して安いとは言えませんが、総合的に見てとてもいい経験になり満足しています。地植えとベランダ菜園の違いを体験し、農業についても身近になり、「都市と農業をつなぐ」という想いをこめた運営会社の理念や事業もとても共感できました。

最後に行ったシェア畑は、遅い時間に行った関係でお世話になったアドバイザーの方にご挨拶できなかった事が悔やまれます。この場を借りてお礼申し上げます。
とても楽しい想い出がたくさんできました!ありがとうございました。

おすすめ