うちの息子がバカッターで損害賠償責任に問われないか怖い

くら寿司もろもろで見えたもの

ここ最近の、アルバイト店員によるサカナをゴミ箱に投げ捨てたり、唐揚げを床になすりつけたりする動画をSNSに投稿する行為は本当にひどいもので、呆れ果てております。

くら寿司のあのバイトの子も、あの動画をなぜわざわざアップするんだろう?本当にバカ過ぎて…

我が家の男たち

我が家には、夫と小学校1年生の双子の3人おりますが、そうですね、バカッターやらないか?と言われたら、双子は危険ですね。

食べ物で遊んではいけません

今回の騒動も、今までの店で起きているバカッターに共通する事項かと思うんですが、こんな小学生でもわかっていそうなことわからせるって実は大変なんですよね!

ね。

2017年に、You Tuberがファミレスでたくさん料理を注文したあげく、寝たり騒いだり、最終的にたくさん残して帰って炎上させた事例もありました。

お店で走ってはいけません。騒いではいけません。寝てはいけません。

そう、子育て中の方ならわかるはず、歩き始めてからずーーーーっといい続けてもそう簡単に理解してくれないんです!!

何度も何度も何度も言ってもね。

実際やってなくても、こういう動画みてケラケラ笑って見れるのって男子って気がするんですけどどうですか?

もし問われたら

我が家の双子、バカッターをしないか心配です。あと何年、何万回言い続ければ阻止できるんでしょうか。30歳になるくらいまででしょうか。

損害賠償責任に問われたら、火災保険付帯の個人賠償責任保険っておりるんでしょうか。教えて、偉い人。

猛スピードで走る自転車もだいたい男の子&男性のイメージ。妊娠中はほんと、怖かった。いざというときよけることができないんだ、身重だと。

男の子の育児書

男の子の育児書読むと
命の危険に関すること以外は多めにみて」と書いてある。

死ぬよね?もし損害賠償責任に問われたら。お金のこともだけど、実名も住んでる場所も、学校も、親の勤め先も全部晒されて、いろいろつむよね。

今日の出来事

話は変わって、昨日は雪が降りました。2日前から雪予報で、その日にバーベキューを男友達と予定していた夫。双子は祖父母に。私はその日、やっと美容院にいけると思っていましたが、祖母が風邪を引いて(後からインフルエンザAだったことが判明!祖母の賢明な判断に感謝)、みることができなくなったこと、そして雪予報でリスケ。

一方夫は、バーベキューを意地でも遂行しようとしていたものの、バーベキュー運営会社から中止の電話を受け、飲み会に変更。

ここまではいい、ただ、夕方の子供のプールの送り迎えを頼んでいた。バーベキューなら戻ってきて送り迎えできるはずでした。それが、飲み会に変更して時間をずらしたものだから、すっかりプールのことなんて忘れてましたとさ。まぁ、バーベキューだったとしても忘れて酒飲んでそうだよね。

何歳になってもたいして。ね。

余談

くら寿司の動画を見て、魚の塊をみたとき、あぁお寿司って本当に魚だったんだな、って思ってしまいました。私自身が料理に明るくなく、魚をさばいたのは数回で、すっかり忘れていたというか。

注文すれば調理されたものがでる外食、家で調理する際も肉も魚も切り身の状態でそのものの個体を想像する機会がほとんどないですよね。

くら寿司の一件はこれから提供する商品である魚をゴミ箱に捨てましたが、例えば私が寿司を残してゴミ箱に捨てたら、魚を捨てた、無駄にした事は同じだなと思いました。

命をいただきながら私達は生かされている。

そんな聞き飽きた言葉をはっと思い出すよい機会でした。

私は、息子たちにそのことを伝える熱意が足りなかったかな。

雪遊びはいいがバカッターはやめてね

まとめ

育児ってリスキー。

おすすめ本

動物をまもるってどういうことだろう?学生でもわかりやすく書かれています。動物をまもりたい、でも、動物を食べる、すでに矛盾が生じている、そんなところからわかりやすく。

おすすめ