スタンプで簡単スケジュール管理すると見えてきたPMS

はじめに

双子とポケモンGoをやりながら散歩していたら寒かったので、マクドナルドで一休みしました。そこのプレイランドで双子達は遊び、席に戻ってきたと思ったら脱いだ靴下をテーブルの上に置く双子。叱る私。
そして帰宅後、ママ友さんから
「私の知り合いのママさんが『マクドナルドで双子兄くんが忘れ物してたから、さっきそれをポストに入れておいたから伝えて』と。見てみてー」と電話があり、ポストを見ると、そこには靴下…あの時私に叱られて、彼は床に落としそのまま忘れたのであろう靴下…

ほんとうすみません、汚いもの触らせて本当すみません涙
届けていただきありがとうございました涙

やっぱりよい紙管理

スケジュール管理何使っていますか?

  • 我が家は家族用B3サイズの無地のカレンダー
  • 夫婦ではGoogleカレンダー
Google カレンダー
Google カレンダー
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ


自分用モレスキンの手帳です。

時代に合わせて紙をなくそうと思ったのですが、やっぱり駄目。紙に書くというのは気持ちを吐き出すのにもぴったり。そして、時間がたったときにとても見やすいと思います。

便利グッズ

紙に書いた方が後から過去の自分を見直しやすいとは思っていても、書くってやっぱり大変。
そして、使っている月間スケジュールはスペースが小さくなかなか書きづらい。

そこで、見つけた消せるスタンプ!消えるボールペンの仲間、フリクションスタンプです

これが便利で、新品で買ったり、フリマアプリで購入しだいぶ種類が増えました。

これってPMS?

スタンプで簡単に記録できるようになったことから、気持ちが落ちたりした時も「×」や泣きそうなスタンプを押して記録していました。

この時期は、なんというか鬱状態になるんです。

もう、何度言っても、息子たちには伝わらないし、できるようにならないし、皆様には迷惑かけてしまうだろうから、一緒に○んでしまおうかな。

という状況になるんです。

で、ちょっと危険だなこれは、と記録をしたら、

出ました!

見事に生理前
PMSという言葉はもうよく聞きますが、28日周期で、生理3〜10日前からPMSになり、さらに生理中の1週間体調不調でイライラしていたら、それもはや性格じゃんと思っていたんですよ。

男の人にもある生理?

たまたまTwitterで見た話。男の人がイライラする日を記録してみたら、男の人にも周期があったよ

という。
おもしろいですよね!

新たに追加したスタンプ

そんなわけで、体調管理の記録が面白くなってきたのですが、フリクションスタンプには気持ち系のスタンプが少なく、
「吐き気」「つらい」「疲れた」などネガティブなスタンプを探していたところ、ラクマにいいのがありました。

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

フェリシモの「心配」スタンプセット

画像の倍(下の方にも)入ってます

こちらはインク付きでないので、毎回スタンプ台でインクをつけるのが面倒になりそうですが、記録してみたいと思います。

さいごに

やたらイライラしたり、気持ちが落ちたりする時、スタンプをつけることによって、あ、私、ホルモンのせいでこうなってるのね、と意外に冷静になることができます。あと数日したら元に戻るわ、と。

おもしろいことに、旦那さんも私の体調(機嫌)管理がうまくなってきて、
「あ、イライラしてる。そろそろくるんだな。」とわかるようなってます。

パートナーにもうまく付き合ってもらえると非常に助かりますね。

おすすめ