旅行2日目、石廊崎クルーズとおしゃれカフェ「South Cafe」を堪能(伊豆1泊2日旅行)

はじめに

今回の伊豆1泊2日旅行は、1週間前に突如決めました。行く地域を決め、そこで安くて口コミのよいペンションを探し、その付近で有名なスポットを探しました。

そして、子供は海が好き(海で遊ぶだけだとお金がかからない!)、私は船が好き。帰るのに運転時間だけで約4時間かかるため2日目は予定を少なめにしました。

ペンションを出発

ワンちゃんと泊まれる「ペンションひだまり」(我が家はワンちゃん見たさに宿泊)

ワンちゃんに会えないのかなーと思っていたら、オーナーが連れてきてくれました。

このカメラ目線笑 かわいいー

この子は最近保護したワンちゃんらしいです。幸せになるんだよ〜

通り道にて

この日は朝から雨でした。
昨日通った時は、たくさんの人がこの中で写真を撮っていましたが、私が見たときにはこの通り。

正面にあるコンビニ駐車場から撮影しました。

中に入って撮りたかった。

雨の石廊崎クルーズ

運行状況を前もって確認

雨だったので、行く前に電話にて石廊崎クルーズが運行しているか確認しました。
すると、
「運行していて、今の所Aコースだけど、風が強いから変わる可能性があるよ」
とのこと。
とにかく、他に予定もないので行ってみることに。

午前9:30出港

子供だけライフジャケット着用

港に到着した時は、私達家族だけでした。
その数分後に、団体さんが来ました。みな高齢の方で、ふかふかの?座席の方(船の黄色い屋根の下)に座っていました。我が家だけ青の屋根の下に。ここだと顔を外にだして見ることができます。

電話で聞いた「Aコース」これは「ヒリゾ海岸」に向かいます。
検索して見たヒリゾ海岸がとてもきれいだったのでAコースに行けるとのことでワクワクしてました。

貼ってあったヒリゾ海岸のポスターを見て「すごいきれい!」という私に、船を運転するおっちゃんが
「これはね夏だねー。こんな風に今は見えないよ」
と、言っていたので、「そうかぁ。冬の海だし、雨だし、まぁ仕方ないか。」
という感じで出港。

すでに海の色きれい。この青色はなんと言えばいいんだろう…

ジブリの世界に出てきそうな岩。巨神兵ぽい。
自然、美しすぎます。

「あとで灯台に登るよー!」と双子に声掛けつつ、すごい場所に何かあるのでちょっと不安になりました笑 崖…

どうやってそこにたどり着いたの?という釣り人たくさん。
手を振ると振り返してくれるのがとても嬉しい。

ここがヒリゾ海岸。
めっちゃきれいです。冬はポスターみたいじゃないよ。と言われたけど、十分綺麗でした。

最初こそ、「揺れるから座っていたほうがいいよー」という船員さんの指示に従っていましたが、最終的に家族4人総立ちで堪能しておりました。

石廊崎灯台へ

クルーズ終了後、20分ほどで灯台へ行けるとの案内をみたので挑戦することに。灯台まで来たもののまだ先に何かありそうだったので行ってみることに。

海が見えてきたと思ったら

神社発見!石室神社というらしいです。

絵馬がたくさん。ラブラブな絵馬が多いと思ったら縁結びの神様なんですね!

石廊崎から見た眺め

さきほど乗った石廊崎岬めぐり遊覧船が通りました。
手を振ったら振り返してくれました。

ちょっとびっくりしたのは、結構人が乗ってること!私達が乗った時から1時間も違わないはずなんですが。


見渡すかぎり海!

帰りに石室神社にておみくじをひきました。

SNSで気になっていたSouth Cafeに

さて、伊豆旅行最後のプランはこの「South Cafe」でした。
11時30分OPENで11時20分ぐらいについたのですが、すでにお店はオープンし人も結構いました。

あっという間に満席になっていました。

甘いのは飲みたくないけど、おしゃれな飲み物がほしいと頼んだカフェラテ。生クリームだけでかわいい!

キッズバーガーはボリュームもあるし、子供が好きなポテトやフルーツとちょっぴり野菜も入っていいバランスでした。

私が頼んだアボカドバーガー。肉がはみ出しまくりで先に肉を切って少し食べた後に、かぶりつき。

ここは、Twitterのフォロワーさんが行っていた場所で一目惚れしたところだったんです。3年くらいの思いをついに叶えました。

さいごに

予想以上に充実した2日間となりました。早いお昼を食べてすぐ帰路についたのですが、このおかげか目立った渋滞もなく帰ることができました。

そして、7歳の双子達。車で2時間なんてとてもとても!と思っていたのが数年前だった気がするのですが、車移動4時間をなんとか耐えうるまでに成長したことにびっくりしました。灯台まで登ることもなんだかんだ双子が先に進んでしまうくらいたくましくなっていました。

あと何年、一緒に旅行いってくれるかなぁと思う段階に入ってしまいましたね。

おすすめ