保育園、小学校時代の男女差

はじめに

習い事のバックを整理していたら、ぐちゃぐちゃでした。
ファイルにプリントではなく、靴下入ってた。
小学校1年でもう足や靴下臭くてつらい。

女の子すごいと思ったこと

年長さん時のお母さんと娘さんの会話

金曜日に上履きを持ち帰ろうとする娘さんに対し、
娘さんママ「(年末年始で)2日しか履いてないんだから持ちかえる必要ないわよ!」

曜日だってうちの双子わかってないぞ。
上履きも言わなきゃ絶対持ち帰ろうとしないぞ。
祝日を説明したら余計混乱するだろうからうちの双子にはまだ言えない…
要求レベルが3ランクくらい上いってる!

小学校、初めてのイベントのことで

小学校PTA主催のお祭りの詳細がさっぱりわからなかったので先輩お友達ママに聞いたら
「(小2の)娘に聞いてみますね!」

すげー。うちの双子に聞いても誤った情報多いので余計混乱する。

保育園最後の保護者会にて

娘さんママ「最近、裸を恥ずかしがるようになって隠れて着替えるようになりました。お風呂も一人で裸は見せません。」

すげー!うち、お風呂上がって裸のまま30分特に何するわけでなく余裕でフラフラしてますよ。

我が家に遊びに来た小1の同級生の女の子

我が家に遊びに来た女の子、おもちゃ やランドセルが床に散らばってるのを見て
女の子「わー何、こんなに散らかしてんの」
息子、言い返せず。

女の子「えーまだアンパンマンとか好きなのー」
息子「ち、違うよ」

最近めっきり遊びに来てくれなくなったな。女の子に「(子供部屋とか靴下そのへんに散らばってるの)きったない」とか言ってくれたほうが、私が「片付けようよ」と言うより効果がある気がするんですよ。
女の子、我が家に遊びにきてください。

アルバイトとして雇いたいんですけど?

小1男の子と小2女の子の姉弟。双子と同級生の弟が我が家に遊びにくると運動会になるのに、お姉ちゃんだけがきた時、私は家で仕事中。
TAI(双子弟)が「ママ~」とタブレットもってやってくる。
私(あ〜仕事したいのにー)と思っていると、
小2の女の子「TAIどうしたー?どこわからない?見てあげようか?(料理のゲーム)」
と、面倒見てくれている。

なんですか!コレ!1年しか違わないのになんですコレ!

静かに遊んでくれてるから、散らかりもしないし、気も散らない。

バイト代払うから来てくれレベル。

後日、姉弟のお母さんに今回の話をしたら、
「男女の精神年齢って5歳差があるらしいですよ。なので小1の男子はまだ保育園のリス組さんだと思ったほうが。」
私は「3歳差」と聞いていたが、夫にその話をしたら「15歳差」って聞いた。と。もう、一般的に何歳差と言われているかわからないけれど、女の子のほうがやっぱり精神年齢高いのは間違いない。次元が違う。

おわりに

こんなエピソードがあって、ついつい女の子すげー!女の子いいなー!ってなってしまうんですが、女の子でも雑な子も、汚い子も、落ち着きない子もきっといるんですよね。
え?私?息子達のは遺伝だって?

おすすめ