ドアの取っ手が引っかかる時も、自転車にも電池入れにも手元に用意しておきたいスプレー

日曜大工も担当

日曜大工仕事は父親がやっていたので、そういうものなんだろうと思っていました。が、結婚してみるとそんな事はなかった。

やらなきゃいけない事、今日も沢山。

皆さまお疲れ様です。

万能スプレーたち

潤滑防錆浸透スプレー

ドアをひねると引っかる時にシューッとします。ネジを回してノブをとってから中の部分にシューッとしてください。

 

押しても扉があかないときは側面からシュー!

すべりが悪いということで、シリコンスプレーをかけてもよいようです。

自転車のストッパーが固くて動かない時も、
自転車の鍵がスーッと入らなくなった時もシュー!!

これ、知らない時、ほんといろいろと時間を無駄にしましたね。

接点復活剤

Withings スマート体重計 の電池を入れる箇所

Wi-fiでつながるそこそこ高価だったWithings スマート体重計の調子がおかしくなりました。電池を変えても動かない。電池のバネ部分にサビがでてしまった!
どうしよう!壊れた!直すのもお金かかるし、売れもしない!

接点復活剤をシュー!!サビをふきふき。であっという間に復活しました。

シリコンスプレー

 

トミカビルの車が全然滑らなくなった!

シリコンスプレーをシュー!!!
ふすまの滑りが悪い、引き出しの滑りが悪い、オイルが染みるのはNGという場所に使います。

他のオイルと比べると、感激度はいまいちでした。
ただ、シリコンスプレーをした後、床がつるつる滑りやすくなったので、使う場所は注意してください。

鍵用潤滑剤


玄関の鍵穴がひっかかるようになった時は鍵用の潤滑剤を使った方がよいようです。

通常の潤滑剤はオイルにホコリがついて結局すぐ使えなくなるのだとか。
それを知らずに、通常の潤滑剤をシューっとしてしまいました。しばらく様子みです。

余談

私「玄関の鍵の周りが悪くなったよね。(直しておいたよ)」と主人に話したら

夫「あれって、空き巣でも入ったのかな?」と返されました。

私「何か盗まれたものでもあった?」

我が家は、オートロックのマンションです。人の出入りが多いエレベーター付近です。そこに来て鍵を外そうとする人を想像する、というのが予想外でいろんな考え方があるなぁと思いました。

どの家庭にもありそうなものが↑KURE556ですかね。私はずっと「男の人が好きなアイテム」というイメージがありました。これも鍵に直接あたる部分はNGみたいですが、それ以外はなんでも使ってOKそうです。我が家は最初に紹介した3本で事足りています。鍵穴用を次はプラスしようと思います。

おすすめ