拝啓 みゆき先生 本日私の息子たちが保育園を卒園しました

みゆき先生

みゆき先生

お元気ですか?
私は、元気です。

私が保育園を卒業して30年ほど経ってしまいました。
当時園児だった私は、保育園が大好きでした。みゆき先生も友達も好きでした。
両親の会社の近くの保育園に通っていた私は、帰りの時間になると両親そろって迎えに来てくれました。それが当たり前だと思っていたし、楽しかったです。

最近聞く保育園に関する話題は、

・保育園VS幼稚園
・待機児童問題
・保育園建設に反対する高齢者
・保育士の暗黙のルールである妊娠の順番を守れず、夫と一緒に園長に謝罪しに行った

なんて、私が園児だった頃とは想像もできない位、皆の余裕がないような世の中になりました。それとも私が大人になってそう感じるのかな?

20歳の私にみゆき先生からの手紙が届いた

みゆき先生

私が20歳になった時、手紙をくれましたね。
私が先生に送り続けた年賀状や暑中見舞いのコピーがどっさり同封されていました。

小学1年生の頃には「あけましておめでとうございます。がくどうでコマがとっぷです」と書いていました。

高校に入ってすぐの暑中見舞いにはハガキ一面に、悩んで悩んで高校を編入した事を事細かく報告していました。

高校を卒業しても毎年届く年賀状に、当時は「いつまで送って来るんだろう?」と思いながら、だいぶ遅れて返信していましたね。

20歳の時にくれた、私の人生20年分の手紙。当時、母がそれを見ておんおん泣いていました。

みゆき先生が書いた手紙

今、私の20年分の手紙と一緒にみゆき先生がくれた手紙を読み返しています。

祝成人

20歳になったあなたへ

毎日生活を一緒にしていたあの頃から
ずいぶんと時が経ってしまいました。
・・・(略)
現在、◯◯保育園に勤務しています。
でも、社会の情勢が変化したように、こどもたちをとりまく環境もかなり変化していて、見ていてつらくなるときがあります。
あなたと生活していたあの頃の保育園はあたたかくて、のんびりしていてホッとできる場所でした。
でも、そう悪い事ばかりじゃないぞ、と日々頑張っています。

(略)

私が20歳のころということは、もう15年位前。その時には環境が変わってきていたんですね。

当時の私には共感する力がなかった。今の私なら、先生と食事しながら沢山お話できたかな。

私の息子たちが卒園しました

私に双子の息子が生まれた頃、先生に報告しましたね。来年は保育園に入る予定だと書いたかな。

でも、先生から返信が来なかった。

あれ?引越しして届いていないのかな。と思いつつ翌年も書きました。

でも返信は来なかった。

3年目かな。旦那さんから返信がきました。

「みゆきは◯年他界しました」と。

びっくりして、沢山泣いたよ。

双子は1歳で入園できなくて、待機児童になったんだよ。
私はそれで、私が卒業した保育園のある区に引っ越してきたの。みゆき先生のいた区だね。
まずは認証に入れて、その後1人が認可に、もう一人は別の認可に。

特定の人に年賀状を送ると不平等だ、という苦情もあるから直接のやり取りは禁止されてるんだってね。
それを聞いて、年賀状がとても書きにくくなって1度でやめちゃった。

保護者の立場になった私には、保育園の対応に、当初厳しさを感じた事もありました。

先生と、ご飯食べながら、話したかったな。

先生、今日、私の双子の息子達が保育園を卒園しました。
私がみゆき先生を大好きだったように、息子たちも大好きな先生がいたみたい。

さみしいと言って泣いているよ。

息子たちも年賀状を送ればよいかなと思うんだけど、
先生の住所、誰一人知らないや。今の時代、送っても困らせちゃう気もするよ。

みゆき先生

ずっと遠くから見守ってくれてありがとう。
これからも見ていてね。

 

 

おすすめ