お金の管理をしていない旦那さんのおこづかい

我が家の家計は私がにぎっております。
旦那さんはお小遣い制です。
いくらもらってるの?世間の夫の「お小遣い平均額」が判明 の記事をみると

■夫のお小遣い額、平均は“35,947円”
■半数以上の夫は、「お小遣い3万円以下」

みたいですね。

実は私が育休から時短を使って復職したさい、かなりお給料が減ったんです。
時短だからという理由もありますが、そのほかに、会社の全員の給与が3割カットされました。
3割。さらに時短分マイナス。手取り半分位になりました。これは痛い・・・
その為、主人のお小遣いを5,000円減らさせてもらっていました。
引っ越してから、車が増えた事もありさらにこのままではまずいなと思いはじめました。
でも、車が増えたことにより旦那さんはアクティブに笑

ガソリン代が私には特にネックでした。
そこで思いついたのが、
ガソリン代を月5000円とみなして、旦那さんのお小遣いを5000円アップし、
ガソリン代は旦那さんのお小遣いから出してもらうことに。
基本、家計を私が管理している事もあり、旦那さんは家計には無頓着。
「ガソリン代もったいないからこれくらいは歩こう」という感覚が出るうえに、
旦那さんはお小遣いがアップしてウキウキ笑

今のところ、これで上手くいってます。
ちなみに、普段より遠出が多い日は家計からガソリン代補填もします。

また、我が家は必要だと思ったものが3000円以下なら
相談なしにクレジットカードで買ってOKにしてます。

そして、クレジットカードに紐付いたSuicaを一枚もっており、残高が少なくなると自動でチャージされるようにしています。
それでお昼ごはんやお菓子を買ったりしているようなので、実際のお小遣いはもっと多いです。
こんな感じで家計管理してます。

おすすめ