枝豆「湯あがり娘」を初収穫

保育園の個人面談で今日は早く帰宅。

タイミングもよかったので枝豆の初収穫をみんなでやることに。

IMGP6502

湯あがり娘という枝豆4株抜きます!
IMGP6503

あ、だんごむし!

 

IMGP6505

ぱぱ!取って!だんごむし取って!

 

IMGP6507

気を取り直して、はい抜きましょう!
IMGP6508

よいしょっ!!

 

IMGP6509

おぉ

 

IMGP6510

よいしょ!!

 

IMGP6511

おぉ〜〜

 

IMGP6516

お次は2本いっぺんに抜けちゃった!

 

IMGP6518

土は部屋にいれないようにカット

 

IMGP6522

うれしくてたまらに双子は自分の分は自分でもって部屋の中へ

 

IMGP6529

とーちゃんと枝豆をひとつひとつ取るお仕事。
かーちゃんは夕飯作りにフル活動。

 

IMGP6530

これだけ収穫。
少ないけど仕方ない。

IMGP6534

茹で上がりました。少ないねぇ〜

IMGP6540

夕飯はこんな感じ。
皿の汚れは気にしない。

赤いバジル(レッドルビン)
パセリ
シソ
シシトウ
ナス

は我が家で採れたもの。

IMGP6541

双子に盛りつけを頼んだんだけれど
全部裏返し。

ちなみにこれ圧力鍋かけすぎたラタトゥイユ・・・・
双子、手を付けなかった・・・涙
(次の日、スープにしたら食べた。)

IMGP6542

生姜焼きにも乗っけてくれた。

また裏返し。
斬新。

 

IMGP6543

ご飯中。
枝豆を自分の分にたんまり取ったあと、
一粒ずつ丁寧にテッシュに乗せてた。
IMGP6544かーちゃんはほとんど食べられなかった。
もうちょい大きくなるの待ってもよかったかな?という感じだったけれど
美味しかった!

 

おすすめ