成田空港近くの芝山水辺の里へ 男の子にはぴったり

芝山で暇つぶし

仕事で農家さんの所へ野菜を取りにいきました。
その時間の前に、近辺で暇をつぶすことに。

[st-card id=1428]

近くに以前行った航空科学博物館があったのですが、一度行った事があるので今回は別の所を探しました。

今回はTHE 貧乏日帰りの旅です。(家計事情が変わったので)

空の駅 風和里しばやま

空の駅 風和里しばやま 食べログ

バイキングもありましたが予算オーバーの為、パン屋さんで軽食。
ソフトクリームはミニサイズがあって助かりました!ミニとは思えないサイズでした。
私はアンパンを。
お茶も無料で、食べるスペースもあってゆっくりできました。

 

さっさとソフトクリームを食べた二人は外の広場でこんな遊びを。

元気です。
止めなければ1時間は余裕で同じ事やっていると思います…

次どこにいうかな?ということでお金はかからなそうな、近い所を検討しました。

芝山水辺の里

航空科学博物館の目の前、といった場所にあります。

駐車場に私達ともう1台がとまっていて、その1台の方は車の中でお昼寝してました。

つまり、貸し切りでした!

大きな木の枝を一生懸命拾っています。

 

湿地帯が広がっています。

今度は竹。

1時間位かけてぐるりと散歩しました。
その間、誰とも合わず、トンボを見たり、蛇の死骸にびっくりしたり。

双子は最初に行った「空の駅 風和里しばやま」にまた戻りたいと言うので、理由を聞くと「ここでは(湿地帯で)膝をつけないから」とのことでした。寝っ転がれるスポット大事ですね…

ちなみに、車で空の駅から移動しましたが、この水辺の里は空の駅にもつながっていたようです。

 道の駅 多古 あじさい館

道の駅 多古 あじさい館 食べログへ

テラスでお昼を食べました。
ちょっと肌寒かったです。

ランチは出て来るのに時間がかかりましたが、レディースセットには有名な多古米のおにぎりも一つ付いていておいしかったです。

双子達はテラス席の先に見える、川沿いでずーっと遊んでいました。

小さいことすぐ友達になったり、散歩中のわんちゃんとふれあったり。(うらやましい)

写真の手前が土手になっているのでお話したり、寝転がってゴロゴロころがったり、みなゆっくりした時間を過ごしてました。

「なにかの骨」を見せにきた二人。骨とわかったのがすごい。

目的地へ

目的地の農家さんのお宅により野菜を受け取るついでに、家庭菜園の芋掘りを体験させてもらいました。

里芋!

里芋とさつまいもを沢山いただきました。家計に大助かり。

まとめ

5歳の双子はとにかく体を動かしていたいようです。
人がいなくて、棒を振り回す事ができる「芝山水辺の里」はかなりの穴場スポットでした。(子供連れ以外の方は物足りないかもしれません)

おすすめ