埼玉県所沢のサンタを探せ!2017に行ってきました

サンタを探せ!とは

埼玉県所沢駅で行われるイベントで、ビンゴカードを手に、カードに書かれた数字のサンタを探し、ビンゴを目指します。他にも音楽イベントや屋台などがあります。

今年は2017年12月9日の土曜、午前11時から午後4時開催でした。

コンプリート(2列ビンゴ)でガラポン出来ます。
別に大抽選会というのが午後3時からありました。

2017サンタを探せ!~200人のサンタが集結!~

知ったきっかけ

たまたま見ていたNHKのニュース番組でこのイベントが紹介されていました。5歳の双子にぴったり&行ける距離とのことで参加することに。

出発

我が家から首都高など高速をつかって1時間半ほど。
高速を降りたあとの国道463号が混んでいました。

駅の周りは沢山コインパーキングがあったので、空いてるところにさくっと駐車できました。

ビンゴカードをゲット

ビンゴカードを配布していたのは、西武のデパート近く。ワルツ所沢という所でした。(上記の写真の左下の方)

メイン会場の元町コミュニティ広場でも配っていました。

我が家はワルツ所沢で3枚ゲット。1枚100円なので300円です。

ひたすらサンタ探し

双子にとって初めてのビンゴゲーム。
ルールを説明しました。

ビンゴカードにある数字と同じ数字が書かれたサンタを探すのよ。

と。

めっちゃやる気になりました。

ちょうど探してる最中商店街でサンタさんのパレードがありました。

サンタ探しに熱中して、道路に飛び出さないかヒヤヒヤ。
(ちなみに、見守りサンタというサンタもいてこういう時?に見守ってくれるサンタがあちこちにいます)

西武デパート付近から進めていくと、番号の後の方からサンタさんを発見するようです。右側ばかりあいて、ビンゴはなかなかせず。

場所によってはサンタさんに数字チェックしてもらうのに行列が。

子どもたちもサンタの格好していたり、街中サンタだらけでした。

ビンゴは2列(縦1横1もしくは斜め1縦1)必要ですが、そのためには、この所沢駅の商店街、プロペ通り、ファルマン通り、銀座通り端から端までしっかり歩く必要がありました。

お昼

ビンゴ2列無事に終え、大抽選会の時間まで時間があったので、商店街沿いでみつけたとんかつ屋さんに入りました。


食べログ 菊富

テーブルと座敷があり、子供用に取り分けるお皿も用意していただけたので、子連れでも気兼ねなく利用できると思います。

お値段も安くておいしくてゆっくりできて大満足でした。

帰りに、店の方がもらったという風船を見つけた子供がそれを欲しがって頂いてきました。

抽選会

午後3時から3時半の間に大抽選会用のチケット(ビンゴカード購入時についてきたもの)を抽選箱に入れる為、メイン会場に行きました。

午後3時半にサンタたちみんなとサンタがまちにやってきたを歌い、その後で大抽選会。1000以上の中から当たるのは10人なのでなかなか難しいですね。

まとめ

5歳の双子にはぴったりのイベントでした。高速道路もほとんど渋滞はなく、交通の便もよかったです。

サンタさん達はみなにこやかで、子どもたちにも優しくしてくれました。ボランティアの方たちのようですが、とてもいい街ですね。

所沢駅は初めて降りましたが、とっても都会でびっくりしました。休みの日は何もない所に行くことが多かったので、なんだか地元に戻ってきたあと変な気持ちでした笑

ビンゴに関しては、5歳児にはビンゴ2列で今回はコンプリート、というのが理解できないようで、全ての数字を開けない状態にいまいち達成感がわかなかったようです。ガラポンをやって商品をもらった時に、これでよかったんだ、と理解してくれたようですが、それまでなかなか理解してもらえませんでした。

ただ、数字の番号を見て子供1人でしっかり並んでお礼を言っている姿に、大きくなったなぁとうれしい発見ができました。

おすすめ