夫婦仲をよくしたたったひとつのこと

ありがちなタイトルつけてみました。

離婚の危機

あるあるかと思いますが、妊娠〜出産後は初めての経験ばかりでストレスフルというのもあり、離婚を考える事が多かったです。

こんな方に参考になるかも

共働きの小さい子持ち夫婦向けです。

ということで、もう結論がわかる方もいるかもしれませんが、

休日を合わせる事で夫婦仲が戻りました。

休日を合わせる前

育休中

私が育休中は、「主人は働いて疲れて帰ってくる」ということから、帰ってきても育児をお願いできない。家事をお願いできない。でも、私も日中ずっと子供の面倒みてきたのに。

私はいつ、休むことが許されるんだろう?

そんな毎日でした。

仕事復職後

復職し、仕事の内容も変わり、2箇所の保育園を行き来。主人は送りも迎えもできなかった。

私は土日休み。主人は不定期の為、休みがあわなかった。

平日仕事して、土日は一人で双子の面倒見る。どこにも行けない。(※一人で双子を連れ出すのは疲れるだけなのでする気になれませんでした。)

それがストレスでした。

その頃Twitterをよくやっていましたが、土日ってTL(タイムライン)があまり流れなくなるんですよ。

それを見て。

あぁ〜みんなはどこかに外に行けているんだなぁ。と羨ましく見てました。(私は憂鬱ツイートしてたかも)

週1回休みが夫とあったとしても、夫の趣味の方でスケジュールが埋まっていったり、
あいていても、その日に雨が降ったりすると乳児を連れて外に行こうとは思えず、今度はいつ外にでられるかな?と思ったものです。(双子でなければ一人でもっと外に出られたかもしれません…)

 

主人の手伝い(『手伝う』という考え方自体がおかしいとドラマ「コウノドリ」で言ってましたね)にも不満がありました。
子供がもう一人いる、だったらいらない。と思っていた気がします。
(昔の専業主婦家庭と比べたら主人は育児に参加してくれていたとは思います)

主人転職後

たまたま、主人が土日休みの仕事に転職しました。
結婚してから初めての土日休み。

そこからまず、保育園の送りは主人になりました。(会社が近くなり可能に)

食器洗いも率先してやってくれるようになりました。

土日が休みなので、仕事や趣味でどちらかが埋まってももう1日で出かける事ができるようになりました。

土日は外食が増え、私は一切料理をしない!なんて思えるようになり、ラクになりました。
(最近は外食や惣菜に飽きて、家で作るようにしてます)

出かけることで、予定を立てます。夫婦の会話も増えました。

土日休みになってから、不思議なほど何も問題が起きていません。
もし休みが合わずに、ストレスが貯まっている方は仕事を変える必要があるのでハードルは高いですが一度考えてみてください。

おすすめ