5歳からおこさま包丁活躍してます

きっかけ

双子兄がもともと『食』に興味があり、「料理をしたい」とアピールしていました。

一方私は、保育園に迎えに行った後に料理を教えるなんて正直面倒で、そうすると土日を使って教えることになる。

ただ、土日は外食の機会が多い。

いらなくない?

購入したこども包丁

とは言うものの、好きこそものの上手なれ。

 

双子同士、包丁の取り合いをして刺さないように…(買うのはまずは1本)
先が丸い子供用包丁を購入しました。7月に購入したので4ヶ月前。

最初は一緒に

初めて使う時は、子供の手の上から私も握って、切る練習をしました。

猫の手を説明しましたが、なかなか出来なくて怖かった。

主人と私が同じタイミングで帰宅した時は、主人と一緒にピーマンやトマトを切ってもらう様になりました。

こどもピーマン

こどもピーマン

ピーマンは家庭菜園の物を取ってきてもらって切ってもらいます。(とても助かってます)

シソやバジル当たりは、旦那さんもどこにあるか見つけられないようで難しかった笑

すでに一人で活用中

本日の夕飯は、おかずが少ない上、おかずが全て双子の苦手なものでした。

そうそう、我が家の双子、白いごはんをあまり食べません。おそらく、おかずの量が多いからかな?とは思います。

食べる物がなくて、物足りなかったようで、
「これ食べていい?」と洋梨を持ってきて自分で切ってまるごとかぶりついてました。
(半分に割る事はできなかったので私が手伝いました)

それでも、足りなかったみたいで今度はトマト。
1個食べても足りない、さらに追いトマト。

使用期間4ヶ月でかなり頼もしくなりました。

子供用包丁買ってよかった!

あとは料理が得意になってくれたら、おかあちゃん助かる!

余談

3ヶ月ほど前に、双子二人だけでスーパーに牛乳を買いにいってから、自分たちで買いに行きたがります。その為、「お金ちょーだい」✕100と言われてうんざりしています。

「勝手に買っておいで。」と言って1000円渡したら、買いに行ってしまった。何を買いに行ったの?

買ってきたのはキュウレンジャーふりかけ。

キュウレンジャーが欲しかった。ので店員さんに聞いた。

今はおやつの時間じゃないからキュウレンジャーチョコはだめだと思った。

だから、キュウレンジャーフリカケにした。とのこと。

フリカケは沢山あるからなんでまた、という感じでしたが、チョコはダメだと思って我慢した事に成長を感じました。

 

最近、祖父母からもらったお金(お年玉やお祝い金)をくれくれ言ってきてちょっと困ってます。

お金は無限にないことを教えてる為にもお小遣いを始めるかな。と
でも、早すぎない?とも思ったり。

おすすめ