ついに感染した水疱瘡はワクチン効果発揮!

双子兄がついに水疱瘡に感染しました。
保育園ではじわじわとゆるーく感染が広がっていたようで。
ちなみに、双子は予防接種を2回受けました。
2回目は、引越し先に助成金がでることもあり受けとこうと。
(本やネットでは1回と記載されてることも多いので念のため病院には確認して受けました)
ママ友は、2回受けると9割かからない、と言われたらしい。あぁ、一割をひいてしまったのね。
1日目 夜のお風呂場であれ?蚊ではない変な虫にさされた?というような箇所を8箇所ほど確認。
2日目(祝日)またまたお風呂で、あれ?増えてるしひどくなってる。これは虫じゃない!あ、保育園の掲示板に書いてあった水疱瘡かも
3日目 朝、病院にて水疱瘡確定。でも、発症箇所はすでに治ってきている感じ。
結局、熱もでず、ぶつぶつも二日目から増えることもなく(全部で10箇所ちょい)、顔なんて鼻の脇に
一つあるくらい。
発症から一週間後(GW開け)に登園許可書をもらって無事登園。とても、軽く終わりました。
双子弟は今のところかかっていない。
感染から発症まで2週間で、きれいに2週間後に感染したという人を二人知っているので、
もしかしたら来週発症するかも・・・
この一週間、双子弟も感染してるかも、ということで休ませましたが、
もう勘弁して欲しい。仕事行ってる方が・・・ら・・・らく・・・はぁ、無事仕事にいけてよかった♪
——
兄の発症から二週間以上たちましたが、
弟も主人も感染しませんでした!!
一卵性の双子でもうひとりにうつらなかった感染症は今回初かも。
予防接種はやはり効果あるのかな!

おすすめ