今日で会社員生活終了します

◯◯を辞めました

一時期、会社を辞めた時にブログ記事書くの流行ってませんでした?

それ、やります。

今日付けで会社を辞めました。

フリーランスという名の?

もともと起業志望で、まずは手始めに。
と、大学卒業後営業事務として就職、その後2度転職し、今回、法人を立ち上げるまでに…

とは、いきませんでした。

フリーランスという名の個人事業です。
仕事はありますが、それを大きくしてという願望も今はないです。

主婦の行き着く先は

いつの間にか、女性のレールに敷かれていたのかな。と思う時があります。

必死に自分の道を歩いていたけれど、
結局今目指してる道は、

子育てメインの片手間仕事にいこうとしているのか。と。

決して世の女性が片手間仕事してると決めつけるわけではないのですが、
専業主婦、というカテゴリがある以上

そういう希望を持つ人は少なくないんだろうと思います。

実際、

稼ぐ額と幸せは比例しない事が子育てをしてわかってしまったというか。
かといって最低限のお金は必要なわけで。

こうして、仕事を辞め、のらりくらりとお小遣い程度の収入でしばらくは生きていけるだろうと考えている状況は、夫の収入の上に成り立っているわけで、男性もいつの間にか、男性のレールに乗せられてこうして私は支えられているんだよなと思います。

「女は馬鹿な方が得」「文系でよい」「大学院はいかなくていい」
「働かなくてもよい」「パートでOK」「夢優先、お金は後」

「男は稼ぎ頭に」「趣味よりも稼げる力のつく習いごとを」「家族に会えなくても仕事優先」「稼げるかどうかが問題」

 

私が行き着いてしまったものは結局、
希望してしまったのは結局

夫の稼ぎで子育てや家事をしつつ、
趣味という夢やパートで小遣い稼ぎをする。

だった。

独身の時予想した自分と全然違った。

 

外に出る

まずは、外に出る。人に会う。人と話す。思考停止してしまった脳をどうにか動かせないかとまずは外に出ます。

↑女性特有の働き方が気になりだした時に読んだ本。

↑これも貼っておこう。

おすすめ