木目調アクセントウォールとレンガ柄でリビングルームをプチリフォーム

作業は2016年1月に行ったものです。

壁紙張り替えDIY

当方、壁紙の張替えは自分でやります。
すごく大変。そしてすごく雑です。だからこそ、物件は中古で購入するに限る!

資材の調達


↑壁紙は「壁紙屋本舗」さんでいつも買ってます。おそらくこちらでなんでも揃います。

 

↑木目調はアクセントウォールとして購入
品番:FE-9633

 

↑白い壁紙を今回は白レンガ柄に張替えるために購入
品番RF-8146

 

↑初めてチャレンジした際についてきた、
スムーサー、ジョイントローラー、カッター、養生テープを使います。

今回のリフォームで1万円(ポイント還元を考えたら約8000円)かかっております。

いざDIY

リビングルーム

Before

この一面だけ木目調にしようと思います。

 

壁紙が黒ずんでいます。ヒビ割れも。

 

水をこぼしたような跡が汚らしい…

この白い壁を白レンガに張り替えます。

作業途中

壁紙を剥がしてから新しいのを貼ろうと思ったのですが、思った以上にきっちり張り付いて剥がすのが大変でした。

なので、古い壁紙の上にそのまま貼り付けることに。

After

木目調のアクセントウォールの完成です!

本物の木にみえませんか!?

こちらは白レンガ。

横縞ですが、母からは「家が狭く見える」とのことでした。柄ありは全体に使うよりも一部の面に使う方がよいですね。

キッチン

Before

木目調の壁紙が少し余ったのでキッチンに貼り付けることに。

After

こんな感じになりました。
よく見ると、ところどころ柄がいびつに切れてます。

切れ端を余す所なく使ったためです…

キッチンの梁にも余った壁紙を貼りました。左側少し浮いてる部分ありますね。木目は横向きになっています。

まとめ

私はすぐ貼ることができる「生のり付き」の壁紙をいつも使っています。それにしても壁紙を剥がす事はせず貼るだけなのに、壁紙貼りはとっても疲れます。

それでも、ガラッと雰囲気変わるのはよいですね。

このリフォーム後やってきた我が家のうさぎは、壁紙や梁をかじってしまいます。その齧り対策が各所に設けらているのですが、インテリア的にかなりNGな状態な事が最近の悩みです。

 

おすすめ