関東圏人気ランキング1位の「ツインリンクもてぎ」に行ってきました(栃木、茨城1泊2日旅行)

はじめに

春休みの2週間が終わりました。1週間たったころが一番疲れのピークでしたね。春休みの最後の土日の旅行なら少しはすいてる?と思い今回は旅行の予定を組みました。

茨城はつくばまでしか行ったことがなかったので、福島寄りの茨城に行ってみることに。

茨城には何もない!?

とりあえず、福島寄りの茨城の宿を探し安いところに決めました。その近くや行くまでに何かしらレジャースポットがあるだろうと思ったのですが、探してもヒットしません…

つくばまでであればあるのですが、つくば程度なら日帰りで行けてしまうのでもったいなくて。

ツインリンクもてぎにかけてみる

茨城ではなく、いこーよアプリで栃木を検索すると、栃木はレジャースポットがたくさんヒットしました。

いこーよ - 子どもとおでかけ情報・旅行・観光・イベント・レジャーの親子向け子育て地図アプリ
いこーよ – 子どもとおでかけ情報・旅行・観光・イベント・レジャーの親子向け子育て地図アプリ
開発元:actindi
posted withアプリーチ

その中でも、いつも上位に来ていたスポット。「ツインリンクもてぎ」が茨城寄りに位置していたため選択肢に。

「いこーよ」より

口コミでは

口コミを読んでみると、「比較的空いている」「めちゃくちゃ混んでる」がありました。
めちゃくちゃ混んでる時は「パスポート買ったけど意味なかった!」とも。

春休み最終週の土日。これはやや混みそうです…
そして、WEBサイトをみると、併設のサーキットでバイクの大会があるとのこと。
大会がある時は駐車場代が1000円から2000円の2倍に!
しかも、パスポートとは別に入場料金までかかるんです。

これは、混んでいたらまずい…
大人のパスポートは買わないでおこう。

パスポートは買う?買わない?

朝9時半ごろ到着し、パスポート売り場へ。
子供分はパスポートを購入、大人分はのりもの券を買おうとしたところ、
大会が開催されている日はパスポートが約2割引きになると知りました。

そこで、予定は変更し、大人分もパスポートにすることに。

子供(小学生以上)も大人も通常3200円。
約2割引きで1人2600円。これであれば乗り物4回以上乗ればもとは取れる!

昨年オープンのドキドキの連続の39のアスレチック「森感覚アスレチックDOKIDOKI」

比較的どれもほとんど並ぶことなく体験できました。
大人もパスポートを買ったので、大人も体験できるものはどんどん一緒にチャレンジ!

難しいコース、優しいコースと2つ分かれ道が作られているので、私だけ優しいコースを通ることも可能でした。

小2の息子は下りが怖いらしく、場所によっては大人が抱っこして運ぶシーンもありました。

忍者のようにしゃがんだり飛び越えたり激しいので、普段使っていない筋肉をバリバリ使いました。

最後は滑り台。静電気のビリビリ音にビビりました笑

2019年3月9日(土)にオープンした「巨大ネットの森 SUMIKA」

ちょうどよいタイミングでスムーズに入れた新しいアトラクション。
最初に大画面で映画を見たのですが、この映画と後の遊ぶスポットはいまいちリンクしませんでした。

とはいえ、とてもきれいなスポットで、子どもたちがぴょんぴょんしている間、大人はハンモックのような椅子に座ってのんびりできます。

ランチは

早めのランチはカレーやうどんを。
気温がちょうどよく、外に持っていって小さな木のお家のようなところで食べました。

工作広場

ランチの近くにあった「森のクラフト」屋さんを双子が見つけ、案の定「やりたい!」と。

鉄砲800円
車800円
を作りました。(パスポートと別料金です)

スタッフの人が丁寧に教えてくれます。

約1時間じっくり取り組んで完成!

車の乗り物たくさん

木の工作をした後は、パスポートの元をとるべくたくさん乗り物に乗りました。

レースのようにスタッフが実況してくれる乗り物の側には写真のような表彰台があり、誰でもメダルとカップを持って写真を撮れるようになっています。

レースで一位をとった息子が、次に並んでいたお父さんに「おめでとう!」と声をかけられて照れくさそうでした。

楽しそうなジップライン

やりたかったジップライン。これは体重35kg以上なので、双子はまだできません。もう少し大きくなった時にまた来たいですね。

さいごに

午前9時半から午後3時半の約6時間みっちり遊び倒しました。どれもほとんど並ばずにすんだのがラッキーでした。その状態で今回のパスポート代は元がとれたと思います。入ってみて、混んでると思った際は大人分は買わないほうがいいかもしれません。

なかなかの出費となりましたが、予想よりもとても楽しめました!子供達もものすごく楽しんでいました。

そして、森のクラフトのいるスタッフさん。皆、ゆったり、穏やかにしゃべるんですよね。子供の「こだわり」にも優しく対応していただき、とても居心地がよかったです。

ここに1泊して遊びつくすプランでもよかったなーとも思います。

余談

今回も一眼レフとコンデジを持っていきましたが、一眼レフは邪魔でした…大人も一緒に遊ぶのであれば身軽がオススメです。

おすすめ